スクリーンショット 2019-06-20 23.28.13
財政審建議の原案。「将来世代の基礎年金給付水準が、想定よりも低くなる」との記述が、最終案では削除された=東京都千代田区で2019年6月19日、山下浩一撮影/毎日新聞


毎日新聞 20日 財政審「年金水準低下」意見書原案から削除 6日には存在
 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)が19日に麻生太郎財務相に答申した財政運営に関する建議(意見書)から、原案にあった「将来の年金給付水準が想定より低くなることが見込まれる」などの文言を財務省が削除していた。金融担当相を兼ねる麻生氏は、11日に「年金だけでは老後2000万円不足する」などと記載した金融審議会の市場ワーキンググループ(WG)の報告書について「年金制度への誤解と不安を招く」と受け取りを拒否したばかり。委員の一人は「政府への配慮で削ったのでは」との見方を示した。

 関係者が明らかにした。併せて、6日に財務省が財政審の委員に非公開で示した建議の原案を毎日新聞が入手…
 

「一方で、デフレの長期化により、マクロ経済スライドは十分に機能を発揮せず、賃金低下のなかで年金が維持されたことと相まって、マクロ経済スライドの調整期間が長期化し、将来世代の基礎年金給付水準が、平成16年改正時の想定よりも低くなることが見込まれている。」


削除してももう無駄よ。しっかり書き留めたから。(笑) 

というかさ〜、コレってよくわかる説明じゃないですか。
現実を正しく把握してると思いますよ。
言葉を削除したって、現実は何も変わらないのに、いったいどうするつもりなのか。
国民は、政府のそういう態度に怒ってるのに、まさに国民なんてどうでも良いという態度!💢