スクリーンショット 2019-06-23 15.55.37


ILO=国際労働機関が、職場での暴力やハラスメントを全面的に禁止する、初めての国際条約を採択。
日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました。




スクリーンショット 2019-06-23 15.56.16

NHK 22日 ハラスメント全面禁止 初の国際条約を採択 経団連は棄権
....ILOは、セクハラや性暴力を告発する「#MeToo」運動が世界的に広がっていることを背景に、職場での暴力やハラスメントを禁止する新たな国際条約について去年から本格的に議論を始め、21日、ジュネーブで開いた総会で加盟国や労働組合、それに経営者団体が参加して採決を行いました。

採決では、加盟国の政府に2票、労働組合と経営者団体にそれぞれ1票ずつ投票権が割り当てられ、結果、条約は賛成439、反対7、棄権30と、圧倒的多数の支持を得て、採択されました。

このうち日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました。....

経団連は後ろ向き。
加盟する企業で、パワハラやセクハラがお盛んだからでしょうか〜?
世界に愛される企業を目指す気はなさそうです。経営センスありません。
NHKは経団連に理由を聞いて欲しかったわ。


日本政府も、採択は支持しても批准するかどうかはわからない〜。
日本政府を代表して参加した厚生労働省の麻田千穂子国際労働交渉官は、「仕事の場での暴力やハラスメントについて国際的な労働基準が初めてできた意義はとても大きい。国内政策でも今、私たちは職場のハラスメントをなくそうと一生懸命取り組んでいるところで、まさに方向が一致している」と述べ、条約の採択を歓迎しました。

一方で、日本が条約を批准するかどうかについては、「条約の採択に賛成するかどうかということとは次元の違う話で、国内法と条約の求めるものの整合性について、さらに検討していかなければならない」と述べ、今後、関係する省庁とともに慎重に議論を進めていく考えを示しました。

麻生大臣が、セクハラは犯罪じゃないなんて言ってたもんね〜。
まぁ、アベ政権がハラスメントで成り立ってる政権だもんね。( ̄∀ ̄*)イヒッ