スクリーンショット 2019-06-25 14.22.34
秋田県議会予算特別委員会の総括審査で答弁する佐竹敬久知事(中央)=秋田市で2019年6月24日午後2時32分、川口峻撮影/毎日新聞


アベ信者による迷惑行為が秋田でも進行中💢


毎日新聞 24日 「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに
 秋田市の陸上自衛隊新屋演習場への陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」(陸上イージス)配備計画を巡り、防衛省側の相次ぐ不手際で計画が暗礁に乗り上げている問題で、秋田県の佐竹敬久知事は24日、県議会予算特別委員会などでインターネットを介し県内外から「非国民」などと批判する意見が寄せられていることを明らかにした。

 佐竹知事や県によると、県のホームページなどを介し「非国民だ」という内容などの批判が寄せられているといい、知事は「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」などと嘆いた。

 また、県内からは「(国からの交付金など)見返りを踏まえて引き受けを考えるべきだ」といった趣旨の意見も寄せられているという。

 佐竹知事は同委で、「先に交付金ありきではない」と、地元の理解を優先させる姿勢を示し、記者団の取材に、「県内には『(陸上イージスを)受け入れて交付金をもらい、県民にいろんなことができる』という誤解がある」などと述べた。【川口峻】

「非国民」って、おいおい、脳みそにカビが生えてますか?
令和の時代に、何が悲しくて先祖返りする〜?( ̄∀ ̄*)イヒッ

日本は近代民主主義の国なのですから、受け入れるも入れないも民意次第でしょ。

原発もなく日本の役に立ってないって、意味わからん。
秋田は美味しいお米で日本全国の役に立ってるゾ!馬鹿者💢

 「国防は日本全体の問題」

代々沖縄県知事が言い続けていること。
陸上イージスも米軍基地も、どこかに押し付けて知らんぷりはありえない。

 「そもそも必要なのか?」

そこから考え直すべき。
ほらほら、商売人トランプが、こ〜んな事言ってますよ。どうすんの?


共同通信 25日 トランプ氏、日米安保破棄に言及と報道
 【ワシントン共同】米ブルームバーグ通信は24日、トランプ米大統領が最近、日米安保条約は不平等だとして、近い人物との私的な会話で破棄に言及したと報じた。米国だけが日本防衛義務を負い「一方的だ」と話したという。

アベ氏がどんだけ米国に貢いでも、日米同盟はちっとも強固になってないよ。
トランプったら、ものすごーい悪徳商売人だ!アベ氏は完全にカモられてんじゃん。
貢いだ税金、取り戻してよ!

加えて米軍は、沖縄に海兵隊を置く意味は、経費削減だと言ってますよ。
本国やグァムやハワイに置くより、沖縄に置いた方が「思いやり予算」で安くつくからってね。

しかしこのタイミングでこんな話が報道されるって、なんだろ?
トランプは、貿易交渉も実質的にバラしましたよね。「選挙のあとに言う」って。

いろいろと、よく考えるべきよ。いや本当。



最後に、こんな非国民だの何だの言ってるのは、ごく一部の人だと言うことをお忘れなく。
民意次第という、当たり前のことをわざわざ意見する人はいないから、こんなネトウヨ意見が目立っちゃう。
目立つとそっちが本流と勘違いして、飛び乗る人が増えそうでほんと困っちゃう。