スガ長官は嘘を言ったのか?

スクリーンショット 2019-06-27 22.39.24

 




トランプはこないだ日本に来た時に、護衛艦「かが」の上でこんな発言しとるがな。
メディアは報道しないけど。

トランプの発言はブレてない。
米国が日本を守るなら、日本も米国を守れということだ。

スガ長官は、いったいどこから「回答を得た」のだろう?
やっぱり嘘八百だったのか?



このタイミングで、トランプが重ね重ねコレを言う意図はなんだろう?
私はふとこの話を思い出した。
2017年の森友問題で大騒ぎの真っ最中に、橋下徹がワシントンのCSISで日本に外圧をかけるよう要請したと言う話。
 →産経新聞 2017年 橋下徹前大阪市長がDCで講演 トランプ氏に「強力な外圧」求める 森友学園騒動も揶揄
「米国(トランプ政権)から剛速球を投げ、自立を求め、在日米軍の撤退を言えば日本人、在日米軍基地に反対といっていた朝日新聞や毎日新聞は大慌てだ」と語り、在日米軍の必要性を知らせるためにも外圧が必要だとした。

 その上で「米国が日本のために血を流し、日本は米国のために血を流すのが本来の日米同盟の基礎だ」と述べるとともに、日米同盟の深化に「普通の民間人、普通の国民」として取り組むとした。

どうなんだろうねぇ?
私にはトランプって、交渉のカードとして戦争をチラつかせることはあっても、本気で戦争する気があるように思えないんだけど。
米国が戦争を始めなければ、日本が守る必要もないのだよ。
日本国民は、そこんとこ、冷静に見ていかないとね。




ハシゲは.........ゴミ箱にブチち込みたい。(笑)