アベ


NHK 28日 夕食会での安倍首相あいさつ・全文
改めて、ようこそ大阪にいらっしゃいました。

ここ大阪は、4世紀ごろに、仁徳天皇により都にさだめられ、その後、商業の街として発展してきました。大阪のシンボルである大阪城は、最初に16世紀に築城されました。石垣全体や車列が通った大手門は17世紀はじめのものです。

110年前の明治維新の混乱で、大阪城の大半は消失しましたが、天守閣は今から約90年前に、16世紀のものが忠実に復元されました。

しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました。その大阪城を間近にのぞむこの場所で、さきほど、日本が誇る3名の演者が、皆さんのために心をこめて、それぞれ、舞い、演奏、そして歌を披露していただきました。

皆様、すっかりおなかをすかしているのではないかと思いますので、あいさつは短ければ短いほうがよいと思いますが、少しだけ、夕食について説明させていただきます。

今晩の夕食は、持続可能性と美食を融合させるとの考え方のもと、里山をコンセプトに構成しています。詳しくはお手元のブックレットをぜひご覧ください。

私たちはきょう1日、十分、もう仕事をしましたので、このあとは皆様どうか、ゆっくり食事を楽しんでいただきたいと思います。

私が「乾杯」と日本語で言いますので、そのあと、通訳を待たずに、杯をあげてください。平らな杯でこぼれやすいので、どうか、着席のまま乾杯をしていただきたいと思います。

それでは、G20大阪サミットの成功、そして世界の平和と繁栄、お集まりの皆様のますますのご健勝を祈念して、乾杯!

(ノ∀`*)アチャー  なんてこと言うの、この64歳児は。

 
千田嘉博_城郭考古学氏の連続ツイート

わが国の首相が公の場で、国会で定めたバリアフリー新法の精神を明確に踏みにじる発言をして、何ら恥じないというのは、本当に悲しく、情けないことだと思います。心から呆れました。さて、文化庁は明日からどう自治体を指導するのでしょう?きっと頭を抱えているでしょう。

それにしてもG20公式夕食会での安倍晋三総理のスピーチは、ご本人だけでなく、多くの官僚も事前に見ていたことでしょう。誠に残念なことに、わが国の総理も総理周辺の官僚も政治家の誰も、これほど障がい者への差別意識に満ちたスピーチの問題に気がつかなったとは・・・。

他者に寄り添い、他者を思うのが政治の基本ではないでしょうか。健常者だけが、復元した大坂城天守に上がれればよい、エレベーターは最大の誤りだったと、G20で世界の首脳に総理自ら堂々と語るというのは、もはや悪夢でしかありません。本当に悲しいです。

.............................................................................................................
千田 嘉博(せんだ よしひろ、1963年− )は、日本の城郭考古学者。奈良大学 文学部 文化財学科 教授、前学長。永青文庫 評議員、文化財石垣保存技術協議会 評議員。 中世・近世城郭の考古学的研究を行い、日本各地の城の発掘調査・整備の委員を務める。(wiki)
.............................................................................................................


いやほんとソレ!
原稿のアベだから、スピーチ原稿があるわけですよ。
マジで誰も気付かんかったんかいっ!( ̄△ ̄;)


お そ ろ し い



しかしNHKがシレッと全文載せちゃうのは.......もしかして面従腹背なのか?(謎)