藤井聡氏 元官房参与、京都大学教授
スクリーンショット 2019-07-01 21.17.27


いまだに「国の借金を返すために、消費税増税やむなし」と言い続けてる人は、
これを読んで反論すべし!


現代 6月25日 安倍側近が警告「消費増税がリーマン危機『数十個分』の被害を招く」
日本の中枢を知り尽くした男の全告白
自民党はこのほど参院選の公約を発表し、今年10月の消費増税を予定通り実施することを明示した。政府も経済財政運営の基本方針に同様の主旨を明記したことから、いよいよ消費増税が現実味を帯びてきた。日本全体が着々と消費増税に向けて突き進むこの現状に対して、強烈な警鐘を鳴らすのが京都大学教授の藤井聡氏である。

藤井氏は安倍内閣で昨年まで官房参与を務めていた安倍側近の一人だが、いま日本で消費増税が実行された場合、「日本経済はリーマンショック数十個分の甚大な被害を受ける」と衝撃的な未来予測をするのだ。日本の中枢を知り尽くす男が初めて明かした「消費増税の知られざる真実」――。

....ということで、
興味のある人は読んでください。
興味のない人もできるだけ読んでください。(というか興味がないってかなりオカシイ気がするけど)



注目したポイントだけ引用しまーす。

藤井氏は一貫して消費税増税に反対し、アベ氏にもそれを説明してきた。
なのにどうしてアベ政権は消費税増税するのか?
「安倍総理には今年も含めて7年間、財政政策に絞って何度も説明をしてきましたが、驚くほど良く理解されていると思います。他にも官邸で耳を傾けてくれた方はみんな理解してくれている。しかし、自民党を中心として政界であまりにも緊縮思想が支配的になっており、安倍総理といえどもその空気に抗えない。その空気を変えるには世論を変えるしかないと確信したので、私は官房参与を辞めたのです」

そもそも、デフレ下で消費増税を断行すれば経済をより一層冷え込ませるというのは庶民感覚で考えてもわかる理屈。そんなある意味で「当たり前の認識」が、なぜ政治の世界では否定されるのだろうか。

「今、政治家や学者などエリート層に『消費増税することが正しいことだ』という空気が蔓延しています。増税をすることが賢くて、道徳的だという一方、増税反対というのは不道徳で愚かだという空気です。『このままでは日本は破綻する』という明らかなデマゴーグが堂々とはびこる中、増税を主張することが日本のことを考えている証になってしまっているんです」

アベ氏が理解してるって、本当にそうなのかねぇ?
だってつい最近も、小池議員の「富裕層や大企業にかける税率を上げて年金の財源とすべき」という主張に対し、

「ただいまの財源については、それは全く私は信憑性がはっきり言ってないと思いますね、全然、それは。日本の経済自体が相当のダメージを私ははっきり言って受けると思います。言わば、経済は成長どころかマイナス成長になるかもしれないし、それによって税収はこれは逆に減っていくだろうし、これ、収入が減れば保険料収入は減っていくことにつながっていくんだろうと思います」

と答えてるんですよ。本当に理解してたら、ここまでのことは言わないんじゃないかな。


もう1箇所はココ
「消費増税は一番簡単な話で、謙虚に話を聞いてくれれば誰でも理解できる。しかし、これだけ政治家がまったく理解してくれないのは、みんな耳を傾けてくれないからです。実際に話をしっかり聞いてくれた山本太郎さんは完全に理解してくれました。しかし、他の多くの国会議員は理解しない。最初から聞く耳を持たないからです。

消費増税ほど分かりやすい話ですら、人の意見を謙虚に聞かないのですから、憲法改正などもっと難しいテーマでまともな議論が期待できますか? 私は、『消費増税で経済が悪くなる』というだけの問題と思っていません。この問題ですらまともな認識を共有できないのであれば、他のどのテーマでも無理だと思うのです。

この消費増税をめぐる決断は日本の政治が復活できるかどうかが問われているのです。だから僕はここまでこの問題にこだわっているのです」

なるほど。
聞く耳を持つ山本太郎は、早くから「消費税5%に減税」を野党の共通政策にと訴えてきた。
れいわ新選組では「消費税廃止」を公約に掲げた。
野党は共通政策に「消費税増税中止」を入れた。
あの維新ですら「中止」を公約にしてる。
国民民主党の玉木代表は、「消費税の減税も選択肢から否定するものではない」と発言している。

山本太郎の行動力は侮れない。




.......................................................................................................
藤井聡さんは、かなりユニークな人で、この動画を観た時から興味津々です。
2012年からずっと、増税反対を言いつづけてます。
【藤井聡】日本で まかり通っている虚事(そらごと)
https://youtu.be/MnUBGj-itBU

「社会保障費の自然増に対応するには、増税するしかないというものです。
これは学者の先生方のみならず、多くの政治家、メディアが繰り返し喧伝するもので、国民もそれはそうだと信じ、だから増税も仕方ないと考えている風潮があるように思います。
しかしこれも、極めて悪質な真っ赤な嘘である疑義が濃厚であります。」

「財政出動は無効だという話が、完全なる嘘話であるという疑義を明確にしております。」


すごい、早口なんだけど抑揚があって聞いてて飽きないんだよね。(笑) 


すごーく簡単な理屈だ。
◯消費税を上げる→みんなが物を買わなくなる→企業が儲からない→最悪税収が減る!





>>>>参考

安倍首相「消費税上げても大企業・富裕層に増税はダメ」443万回再生の動画が暴露、年金の「国家的詐欺」