西村康稔官房副長官、別名「自民亭」
自民亭と呼ばれるのは、昨年の7月5日、西日本豪雨の避難勧告が多発してる中で、こんなツイートをしたせい。
西村くん


昨日1日午前の長官記者会見は、スガ氏でなく西村氏が出たのですが、その時に「補佐官は特別職なので政治的行為を制限されない」旨の発言をし、(; ̄O ̄)えっ? となったら、
速攻で朝日新聞がファクトチェックしてた。


朝日新聞 1日 長谷川首相補佐官の元大臣PR、官邸は問題にせず
 長谷川栄一首相補佐官が中小企業経営者向けの会合で、同席した自民党の参院選立候補予定者の実績をPRしたことについて、西村康稔官房副長官は1日午前の記者会見で、長谷川氏が「公職選挙法が禁止する、(公務員の)地位を利用した選挙運動はしていない」と官邸に説明したと明らかにした。西村氏は「補佐官は特別職なので、国家公務員法の政治的行為の制限や、人事院規則の政治的行為の禁止は適用されない」とも述べ、長谷川氏の発言に問題はないとの認識を示した。

 公職選挙法は首相補佐官を含むすべての公務員について、地位を利用した選挙運動を禁止している。候補者の推薦や投票の勧誘、演説会の開催などがこれに当たる。また、国家公務員法や人事院規則は公務員の政治的中立性を求めている

 長谷川氏は6月、出身の経済産業省が福島県で開いた会合に出席。今月の参院選に自民党公認で立候補予定の森雅子元少子化相=福島選挙区=について、「森先生は福島県を代表して参院で頑張っている」などと紹介した。


記者会見の動画


で、wikiの「特別職」によれば、確かに首相補佐官は「特別職」で、他にも特別職はてんこ盛り。
 内閣総理大臣
 国務大臣
 副大臣
 大臣政務官
 大臣補佐官.....

特別職は、国家公務員法及び地方公務員法の適用を受けない となっている。(wiki)
駄菓子菓子、
公職選挙法
第百三十六条の二 次の各号のいずれかに該当する者は、その地位を利用して選挙運動をすることができない。
 
一 国若しくは地方公共団体の公務員又は行政執行法人若しくは特定地方独立行政法人の役員若しくは職員
 
二 沖縄振興開発金融公庫の役員又は職員(以下「公庫の役職員」という。)

公職選挙法に「特別職」は例外とするとは書いてないのだから、ダメでしょう。💢
ってーか、そんなの当たり前って気がしますが。

自民亭は何を言ってるのだ?