スクリーンショット 2019-07-06 21.58.33
出典:yahoo!ニュース


参院選で自民党が大敗退でもしない限り、10月から消費税が10%になる。
それと同時に軽減税率が実施される。

この軽減税率や消費対策というのが全くバカげた話なんだけど、国民に浸透してるのかどうか?
確かに、食品の税率が8%に据え置きされるのは貧乏人にはありがたい。
でもですよ、軽減税率はお金持ちの方がより恩恵を受ける、不公平な税制なんですよ。


共同通信 3月1日 軽減税率、高年収ほど恩恵 中位世帯で年1万2千円
 財務省は1日、消費税率10%への引き上げ時に導入する軽減税率制度の家計への効果試算をまとめた。負担軽減額は収入が多い世帯ほど大きくなり、全世帯を年収別の5グループに分けた場合の恩恵額は年約1万6千~約8千円、中位の3番目の世帯は約1万2千円となった。民間試算と同様の傾向が表れ、野党は低所得者対策としての効果を疑問視している。

 2018年の家計調査を基に、8%の軽減税率が適用される外食・酒類を除く飲食料品と、定期購読の新聞に対する支出総額を抽出して計算。1日の衆院財務金融委員会に提出した。

そんなもん、いちいち「試算」しなくても、ちょっと考えたらわかる話ですけど💢
それでも財務省はそういう試算をまとめて、3月には政府に提出してるはずなのに、アベ政権は全く意に介してないじゃないですか。

ほんに腹の立つこと! (▼皿▼#)


さらにバカげてるのは、軽減税率や消費対策を実行するために「経費」が発生するんですよ。
そのためにせっかく増税しても、その分税収が減る!
これがバカにならないからバカげてるという話。


yahoo!  2018/11/10 政府が軽減税率を導入したい本当の理由は何?

ここから抜粋しますが、貧困層への負担軽減というなら、軽減税率にせず、必要な人に直接給付した方が、金銭的な効率がいい。
スクリーンショット 2019-07-06 22.30.38
この1兆円を、貧困者へ直接給付するとこうなる。
スクリーンショット 2019-07-06 22.33.34

そして、軽減税率実施による税収減を、「たばこ税の増税」と「所得増税」「総合合算制度の見送り」で手当てするというのです。
この「総合合算制度」というのは、医療と介護と保育の負担が突然一つの家計に降り掛かってきたとき、一定額を超えたら政府が補助しましょう。という話です。
これを見送りにして、軽減税率を残すって、意味がわかりません。
まさに、そゆこと。

そして、イートインとテイクアウトで税率が変わるという問題。
この問題に対して、財務省は、「料金を買えても良い」という見解を出しています。
つまり、イートインだと1,000円の商品を、テイクアウトでは1,019円に値上げして、どちらも見た目1,100円で売って良い、というのです。便乗値上げみたいなものです。

なんで、お店の設備と時間を使ったほうが料金が安くなるのか、まったく意味がわかりません。
全くだ。

そして、トドメは消費対策の「20,000円商品券」
20,000円の商品券を買うと、25,000円分使える。というもの。
スクリーンショット 2019-07-06 22.51.01
還元コストはどうするのか?5,000円は湧いて出てきません。財源が必要です。
作成・印刷コスト。偽造の難しいものを印刷して作るコストが掛かります。
流通コスト。窓口で売るなら人件費。運ぶにもセキュリティが必要です。
保管コスト。販売窓口や店舗では現金と同じレベルで安全に保管する必要が。
換金コスト。受け取った店舗はそれを現金に換えるという負担を背負うことに。
悪用リスク。貧困者にとって20,000円は大金です。ヤクザのような人が出てきて「2万貸してやるから券買ってこい。駄賃に1,000円分やるわ」といったことが発生しないとは限りません。
このうち、還元コストと作成・印刷、流通コストは、増税した税収から差っ引かれる。
その他のコストは民間企業に押し付けられる。いい迷惑ダ!

そうまでして「軽減税率」を導入したい理由はコレなんだと。
スクリーンショット 2019-07-06 23.02.28

「あの政策は我々のおかげで実現しました。我々は庶民の味方です」ということをアピールするには、「軽減税率」は格好のツールなのです。自分たちの実績を永く広く、宣伝し流布したい。そんな気持ちが政治家を軽減税率導入に走らせているのだと思います。軽減税率の場合、逆効果になりかねないのですが。


もう、アホらしくてやってられんわい。(ノ`□´)ノ⌒┻━┻


....となりませんか?
なるでしょ。なるなら止めましょうよ。

主要野党はみんな10月の消費増税に反対してる。
自称「保守」の人たちも「増税やめろ」と言ってる。
もう増税に賛成してるのは、経団連のオッサンたちだけなんじゃないの?

それでもまだ「他にないから」と自民党に入れちゃうんでしょうかぁぁぁ?

もー、意味わからん。