10_terukowatanabe

1980年3月 武蔵大学社会学科社会学部を2年で中退
1985年 25歳の時に2人の子どもを残し、配偶者が失踪。シングルマザーとなる。以来、保育園の給食調理、保険営業等を経て、2001年に派遣労働者として企業に勤務。
2017年12月 それまで16年8ヵ月、働いてきた派遣先企業から一方的に雇い止め通告を受ける。
2015年8月には参議院厚生労働委員会に「宇山洋美」の氏名で、派遣労働者当事者として登壇し、派遣労働の実態を訴える。(れいわ新選組公式ページより)


渡辺てる子さん。ネットではすでに「てるちゃん」の愛称で呼ばれてる。

この人、ニュースに出てたあの人だった....
2018年問題を、知ってますか?

ハフポスト 2017年12月 3カ月更新の契約で17年、突然の「雇い止め」 58歳派遣社員の思いは
東京都の渡辺照子さん(58)は、派遣社員だ。

3カ月契約という細切れの更新を繰り返しながら、2001年から同じ会社で17年近く事務の仕事を担ってきた。手取り22万円の給料。賞与、交通費、退職金なし。これで2人の子どもを育ててきたシングルマザーだ。

だが、10月30日、突然「契約終了」を告げられた。

12月6日の出勤を最後に、12月31日で派遣先の会社を雇い止めになる。

なぜいまなのか。非正規労働者の雇用形態が大きく変わる2018年問題が、影を落とす。
スクリーンショット 2019-07-09 15.31.56

2018年問題とは?
■「2018年問題」

派遣や契約の社員、パート、アルバイトなどで、雇用期間の契約がある「有期雇用」の人たちの雇用形態を本格的に見直す時期が迫っている。企業の人事や労働の分野では「2018年問題」と呼ばれている。

労働者派遣法労働契約法という、二つの法律の改正に伴うもので、雇い止めなどの動きが出るのではないかと指摘されている。

労働者派遣法は2015年の改正で、派遣社員の派遣期間の上限を3年と定めた。この新ルールへの移行措置が終わるのが2018年9月末だ。

労働契約法は、「有期雇用」でも「同じ勤務先で契約を更新しながら、通算5年以上働いてきた」などの条件を満たせば、2018年4月からは雇用期間に期限のない「無期雇用」への転換を企業に申し込めると定めている。「無期雇用」への転換を本人が希望すれば、企業側は拒めないことになっている。

労働問題に詳しい梅田和尊弁護士は「一連の法改正は、有期雇用の人たちの現状改善と雇用安定が目的」としながらも「無期雇用への転換などへの権利が生じる前に、人件費の増大などを懸念する企業が、有期雇用の人を雇い止めにすることも懸念されている。実際、そうした相談が寄せられている」と話す。

労働者派遣法は、人材派遣会社に派遣社員の「雇用安定措置」を求めている。契約終了後、派遣社員として働いてきた人を直接雇用できないか、派遣先の企業に求めるなどの取り組みだ。

だが、梅田弁護士によると「あくまで人材派遣会社が直接雇用を派遣先の企業に『依頼』すればよく、依頼された派遣先が直接雇用する義務はないので、派遣先に断られればおしまい」というのが現状という。

労働者に「無期限雇用」へ転換する権利を与えながら、企業がその前に解雇する抜け道を塞がない。
有期雇用者の現状改善といいながら、おためごかしに過ぎないアベ政権の労働改悪なのだ。

雇い止めが起きると指摘されていたのに、アベ政権はなんの策も講じなかった。
大企業は優遇するくせに、とことん労働者には冷たい政権である。

そんな2018年問題の当事者が、てるちゃんだった。

こっちの記事も読んでみて。
47ニュース 当事者が闘うしかない   渡辺照子さん 連載企画「憲法 マイストーリー」第2回

抜粋
 渡辺さんの自宅は数千冊の蔵書で埋まり、ひたすら勉強してきたことをうかがわせる。秘書技能や貿易実務、ビジネス実務法務、ファイナンシャル・プランナーなどの資格も取得した。正社員になるのに役に立つかもしれないと思ったからだ。

 「派遣労働者には憲法27条、28条が保障する勤労の権利も労働三権もないが、私は多くの本を読んできたので(25条の)健康で文化的な最低限度の生活は、営んできたかな」と笑顔を見せる。

 今後は、もう関係ないと言う派遣先に雇い止め撤回を求めていく。「当事者は闘い続けるしかない」
スクリーンショット 2019-07-09 16.10.20
てるちゃんは努力家なのだ。本当は知性派なのだ。
けど、こんな風に叫ぶこともできる人なのだ。スゴイぞ。


てるちゃんは、全国のシングルマザーとワーキングプアな人たちのハートを鷲掴みにする。


「当事者を入れる」山本太郎の思い。

東京選挙区は野原ヨシマサ
比例はれいわ 
もしくは
山本太郎
はすいけ透
やすとみ歩
三井よしふみ
辻村ちひろ
大西つねき
渡辺てる子
木村英子
ふなごやすひこ



令和元年。
冷たい「令和」に、あったかい「れいわ」が殴り込みだ!