スクリーンショット 2019-07-15 21.49.54


選挙は民主主義の最後の砦なんですけど、とてもダイジョーブとは思えない2019参院選。 


◯NHKの出口調査で


ここのリプライに続きがある。
NHKの案内が間違いの可能性もありますが
おかしいのは、それだけじゃなく

「比例はどの政党に投票したか?」には
「すべての政党、政治団体」が選択肢にあった

それなのに「どこを支持しているか?」には
なぜか「その他政治団体」でまとめられていた。
まとめる必要ないよね。
おかしな調査でした。

この話が本当だとすれば、NHKはマジでおかしなことをやってる。
選択肢が 自民 公明 維新 立民 国民 その他政治団体 支持政党なしで、「れいわ」を選びたいとなれば、「その他政治団体」に誘導しなければならない。
でないと「そのが政治団体」という選択肢を立ててる意味がなくなる。

もし「N国」を選びたいと言ったら、どこへ誘導するのだろう。
仮に「れいわ」だけ「支持政党なし」に誘導してたら、大変なことになる。

リプライに、NHKに電話して聞いてみた人がいる。
電話しました!「期日前投票のNHKの出口調査、なぜれいわ新選組を選べないんですか!? れいわ新選組に投票した人はなぜ、支持政党が無い。を選ぶ事になるんですか!?消費税廃止!は自民党に都合が悪いからですか!?」品の良い男性が「ではそのように伝えます」を繰り返すばかりで余計に苛立ちましたが。
これでは答えになってない。💢

選択肢に「れいわ」がない事はわからないわけではない。
政党要件を満たしている党だけ、選択肢に入れているという言い訳は立つ。
けど、れいわだから支持政党なしに誘導するとしたら、それは全く間違っている。
不正行為の疑いさえある。

支持者は必死の思いで応援してるのですよ。
たとえ選択肢になくても、その他政治団体が増えていれば手応えを感じ、励みになる。
そんな切なる思いをNHKは握りつぶすのだろうか?




◯郵便局が集票マシン?

な ん な の だ こ れ は 💢

郵便局2
郵便局
つげ
↑これが特にヤバイでしょ。

ああ、リプライで同じことを言ってます。
ですよね。
野党のみなさん街宣で必死で公選ハガキを訴えている。
あれは何かというと、公職選挙法で規定されたハガキに住所を書いてもらって、一旦それを党に送り返してもらい、党の方から紹介先にハガキを送るという、それが公職選挙法のルールだからですよ。

自民党だけこんなズルをしたらダメですよ。💢

さらにこんな話まで飛び出している。
安倍晋三自らも「期日前投票」と言ってるし、
この文面もなぜかそっちを推進している。
そして、
期日前投票の受け渡しミスで無効票になってしまった事例も今回全国各地で頻繁に起きている。
「期日前投票」←何かしらウラがありそうな感じですね。

ちょと待て。
期日前投票の受け渡しミスで無効になった事例って、当ブログで8日に掲載した長崎市の事例以外に、全国各地で頻繁に起きているんかいっ!?

うわー、マジでした。
琉球新報 13日 投票用紙を交付ミス 粟国村選管、最大58人 選挙区と比例区を逆に
毎日新聞 15日 大田原市選管が不在者投票ミス 選挙区票無効に /栃木


ダイジョーブか、この国...(; ꒪֊꒪)ダイジョーブジャナイ

ついでに、こういうこともありましたから。


かなり狂ってると思いますね。この国の選挙にまつわるいろんな事が。💢
公職選挙法を見直さないとダメと思うけど、自民が政権取ってる限りやらんでしょ。


もう 本当に いつまで アベ政権なのですか 自民党なのですか?
この国のみなさん?