ふなごさん
 れいわ新選組ページより


れいわ新選組から1名は確実と言われてる。
そうなると特定枠1番のふなご氏が参議院議員になる。
ふなご氏はALS患者で、電動車椅子と介助者が欠かせない。
しかし参議院は完全にはバリアフリー対応が出来てない。さあどうする?

れいわ新選組は、選挙終わる前から国会に旋風を捲き起こしてるぞ!

しらべぇ 17日 れいわ新選組・難病ALS患者が当選確実で参議院が困惑 対応策を検討か
......

■ALS患者の対応を参院が秘密裏に議論
体は動かなくても頭脳明晰なふなご氏の当選が見えてきて、当惑しているのが参議院だという。全国紙の政治部記者は語る。

「今は、職員がふなごさんが当選した場合、どうやって受け入れるか、秘密裏に話し合われています。まだ、議員になったわけではないから、表だっては議論できない。しかし、当選確実と言われていますから、対応が協議されているのです」

自身がろう者で、障碍者問題に詳しいジャーナリストの武島芽衣子さんが語る。

「先々月、”筆談ホステス”こと斉藤りえさんのキックオフ集会が北区の施設で行われ、私も取材に行きました。どんな障碍か問わず様々な障碍者が応援のために参加しました。

同施設は車椅子に対応していなくて、電動の車椅子の女性議員が来られたのですが、階段を上らせるために、電動車椅子はかなり重いため、男手8人が手伝いました。8人でもかなり運ぶのに時間がかかった。

参議院は一部エレベーターがありますが、完全バリアフリーになっているとは言い難い。ふなごさんは電動式ベッドですから、人力で持ち上げて運ぶというのはまず無理です。さらに、介助者も必要となる。

委員会室や本会議場に介護者が付くとしたら、初めてのことになる。ふなごさんが当選したら、数々の問題をクリアしなければならないのです」

投開票まであとわずか。ふなご氏の当選が正式に決まった段階で、参議院も対応を公にせざるをえなくなるだろう。

いや、痛快。 すでにいい化学変化を起こしてる。
そもそも、国会が完全バリアフリーになってないというの、おかしいじゃん。
障害者の人を参考人として呼んで、意見を聞かなければならない事もあるだろうに、そんなんじゃ二の足踏んじゃうじゃない。
それでも放置してきたのが、国会なんだね。

山本太郎の1発目のデッドボール、効いてます。👍


https://youtu.be/p6-xz2N7Cv8



れいわ祭でのふなごさんの演説(代読者による)の一部を引用します。
さて、まずは、私の政策を発表させていただきます。それは日本の全患者、障がい者が幸せになるための、教育改革。もう一度申します。
日本の全患者、障がい者が幸せになるための教育改革です。実は私、被虐待体験者なのです。経済的虐待、精神的虐待、肉体的虐待を、ひと通り受けてきています。もっとも、肉体的虐待は暴力などの直接的なものではなく、体に合わない有料栄養剤を与えられ、1日平均3回の下痢を15ヶ月間続けたのです。ここで、健全な精神を持つ、医療介護関係者が不思議に思うのは、本来保険で請求できる栄養剤が、なぜ有料なのだ、ということでしょう。実はこれこそが経済的虐待なのです。

私はこれらの虐待をする人の心理を探ってみました。まずこれらの虐待をしても、なぜ平然としていられるのか。これは相手を劣った奴だと馬鹿にする心があるからです。では自分と比較して劣った奴とは、誰を示すのでしょう。それは生産性のない、高齢者と障がい者です。この思考は、社会に蔓延していると、私は感じています。身震いするほど。だから、私は山本代表と同じ、生産性で人の価値がはかられる社会を問題視する思考に至ったのです。

...........

トイレが詰まった。刻々と悪臭が満ち、家中に広がった。臭い。その時、呼んであった修理屋さん登場。さっと直し、つまりの原因、説明。あなたBはその時、修理屋さんAが神様に見えるでしょ? それこそが、修理屋さんその人の存在が有する価値なのです。哲学者が持つ知識よりその家という空間。その修理にかかる時間において、価値があるものなのです。分野、分野で、人それぞれに持つ価値を発揮します。そんなものなのです。人の価値を見出す一瞬とは、順位はつけられません。あなたがある空間で、価値ある人だとある時間においてその人を思たら、その人は価値ある人なのです。 

 興味を持たれたらぜひ全文を読んでみて下さい。こちらにあります。


障害者への接し方がわからない。私もそうです。
それは日常的に障害者と接する機会が無いからです。
特定枠2番の木村えいこさんは、生後8ヶ月の時に障害を負い、それから18歳まで施設の中だけで育ち、外の世界を知らなかったと言います。
社会の構造が、障害者を受け入れないように出来ている。
この現状をまず国会から変える。それが山本太郎の「崖っぷち上等」な勝負です。

山本太郎は、自分が国会議員になれなかった時のことも、ちゃんと計算してます。
国会議員5名以上または2%以上の得票で、政党として認められます。
山本太郎は国会議員でなくても、れいわ新選組の代表でいられます。
となると、マスコミは嫌でも党首討論などに山本太郎を呼ぶしかなくなるのです。

山本太郎が公共の電波で、本当のことを全国民に知らせることができます。
ネットでは山本太郎の人気が高い。それがネットの外にまで広がるのです。

めっさ、面白いことになりますよー。


さあ、れいわ新選組を政党に押し上げよう!
投票に行こう!



比例は「れいわ」
東京選挙区は「野原ヨシマサ」で!