スクリーンショット 2019-07-21 17.26.47
参院選の放送時間の変化/朝日新聞 


テレビはほとんど観ないのだけど、モーニングショーが選挙期間中に「消費税」や「緊急事態条項」についてじっくり取り上げていたことは、ネットの情報で知っていた。
その「緊急事態条項」を取り上げた日の放送が、番組開始以来2位の高視聴率だったらしい。

これでもうテレビは、「政治を取り上げても視聴率取れないから」と言うイイワケはできなくなりましたね。(笑) 


朝日新聞 19日 (Media Times)参院選、テレビ低調 民放報道4割減/NHK3時間減
 参議院選挙のテレビ報道が低調だ。選挙自体が盛り上がらず、高視聴率を見込めないためと関係者はみるが、そんな常識を覆す現象も起きている。

 テレビ番組を調査・分析するエム・データ社(東京都港区)によると、地上波のNHK(総合、Eテレ)と在京民放5社の、公示日から15日までの12日間で選挙に関する放送時間は計23時間54分で、前回に比べ6時間43分減っている。とりわけ「ニュース/報道」番組の減少が顕著で、前回から約3割減、民放だけなら約4割減っている

 公示日のテレビを見ると、NHK「ニュースウオッチ9」がトップで伝えたり、TBS系「NEWS23」と日本テレビ系「news zero」が党首討論を行ったり、午後9時以降の主な報道番組六つすべてが選挙にふれたが、翌日は六つとも報じなかった

 「情報/ワイドショー」は、前回より放送時間が増えたが、フジテレビ系「とくダネ!」やTBS系「ビビット」、日本テレビ系「スッキリ」など、公示日から15日まで選挙企画が全くないところも。

 10年以上情報番組に携わった在京キー局の元プロデューサーは、選挙自体、盛り上がりに欠けるためだとみる。「安倍政権1強。政権交代が起きる要素もない。取り上げたくなる個性の強い候補者や選挙区もない。視聴率が取れない」

 また選挙期間中は、陣営からのクレームを恐れ、発言時間をストップウォッチで管理するなど細心の注意が必要だったとし、「数字が取れないのに、作り手は、手間とリスクを取って放送するメリットはないと思っているのでは」。

 そんな中、積極的なのはテレビ朝日系の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」公示日以降、ほぼ毎日30~40分、消費増税、年金などをテーマに専門家を招いて掘り下げ、各党の主張を紹介している。しかも、視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は連日9%台を記録。同時間帯の民放の情報番組の中で首位を走る。

 憲法改正に絡む「緊急事態条項」を取り上げた祝日15日の放送は、15年の番組開始以来2位の11・7%となった。小寺敦チーフプロデューサーは「難しいテーマに司会者の羽鳥慎一さんさえ『祝日の朝に本当に見てもらえるのだろうか』と心配していたのに、結果を見て、選挙に関する有権者の知りたいという欲求を確かに感じた」と話す。

 NHKは前回に比べ3時間弱、放送時間が減少した。同局幹部は4日の公示日前後にあった九州南部の大雨に触れ、「災害報道に時間を割いたことも影響しているのでは」と言う。

 ただ、NHKの場合、ネット上で選挙サイト「NHK選挙WEB」も展開。全国の選挙区ごとに、候補者へのインタビュー映像や、争点解説の動画を発信するなどネット報道を強化しているという。別の幹部は「全体では、発信する情報量はむしろ増えている」

 ■専門家「公平性気にしすぎ」

 そもそも、各局の放送内容に批評性が足りないと指摘するのは、フジテレビで報道番組のディレクターなどを務めた筑紫女学園大の吉野嘉高教授だ。「本来であれば、安倍政権の6年を振り返り、何が実現して何が実現しないのか検証する報道が必要だ。公平性に気が回りすぎて、全く切り込めていない」と話す。「有権者が一番知りたい時期に、知る権利に量的にも質的にも応えていないことを意識すべきだ」と指摘する。(真野啓太、西村綾華、定塚遼)

「安倍政権1強。政権交代が起きる要素もない。取り上げたくなる個性の強い候補者や選挙区もない。視聴率が取れない」

よくまぁこんな見え透いた嘘を、いけしゃあしゃあと言いますね。
報道すれば大いに盛り上がった候補者や選挙区、たくさんありましたよ。

特に酷いのは、ALS患者の立候補を全く取り上げなかったこと。
当選すれば、世界初のALS患者の国会議員が誕生するわけだ。
世界も注目すると思いますよ。

NHKは、テレビは3時間減少だけど、ネットを強化したからええやんって、
あんたねぇ、ネット見ない人はどうでもエエんかい?💢


公平性に気が回りすぎて →  忖度しすぎて じゃないんですか?


政治で視聴率が取れないのは、御用コメンテーターや御用芸人ばかり起用して、ええ加減な報道してるからだろ。
いい加減、視聴者のせいにするのやめれ!

選挙期間中に選挙企画ゼロなんて、選挙隠しですかぁ?
そんなことしてっから、投票率が下がるんですよ。

このままではテレビは、有権者に見捨てられますよ。
(あたしはとっくに見捨ててるけどw)


モーニングショーは株を上げたね。さすが玉川さん。(実は番組ディレクター)





モーニングショーは、れいわも取り上げてくれた。
見直したぜ、モーニングショー!