選管のミス
(左)山田太郎氏、山本太郎氏/J-CASTニュース 


今回の選挙、選管のズサンな管理が目立った選挙でもあった。

期日前投票で

 FNNプライム 8日 期日前投票で44人「無効」に 県議選の用紙を誤使用
 琉球新報 13日 投票用紙を交付ミス 粟国村選管、最大58人 選挙区と比例区を逆に
 毎日新聞 15日 大田原市選管が不在者投票ミス 選挙区票無効に /栃木(1人)

そして終了後に発覚。

神戸新聞 22日 なぜ?参院選、尼崎で投票者数より33票多かった
 21日に投開票された参院選の開票作業で、兵庫県尼崎市選挙管理委員会が集計した票数が、事前に把握した市内の投票者数より兵庫選挙区で20票、比例代表で13票多くなるトラブルがあった。22日未明に集計をやり直し、投票者数も改めて点検したが、原因は不明。計33票は「持ち帰り・その他」でマイナス計上して帳尻を合わせ、選挙区、比例代表とも票が多いまま22日午前3時半に開票結果を確定させた。

 市選管によると、選挙区の投票者数は17万8907票だったが、実際の票は20票多い17万8927票あった。比例代表も17万8858人の投票者数に対し13票多かった。

 このため22日午前0時すぎから全ての票を計数機などを使って数え直したが、間違いは見つからなかった。投票者数についても、市内の投票所82カ所や不在者投票、期日前投票の結果を点検したが、原因は不明という。市選管の野村泉事務局次長は「格好がつかず申し訳ない」とし、原因を精査するとした。

 また21日に市長選と市議補欠選挙、参院選の「トリプル選」となった三田市でも、市長選の票数が、投票者数よりも1票多かった。全ての票を数え直すなどしたため、確定が予定より約2時間遅れ、参院選の開票作業にも影響した。(大盛周平、高見雄樹)

こういう記事読むといつも疑問に思う。
票を数え直したって仕方ない気がするんだよね。
それより、締め切った時点で余った票を数えてないのだろうか。
それが減ってたら、内部の犯行。
減ってなけりゃ、誰かが偽造票を持ち込んだ可能性が高い。


そしてトドメにこんなのまで。

J-CAST 23日 自民・山田太郎氏の515票が消えた... 「山本」太郎氏と誤認、富士宮市選管「計上ミス」
  2019年7月21日投開票の参院選比例区で当選を決めた自民党・山田太郎氏(52)をめぐり、不可解な得票数が物議を醸している。

   党内で2番目の票を獲得したものの、静岡県富士宮市では1票もなし。SNS上では同市在住で山田氏に投票したと宣言する人もおり、集計ミスを疑う声が続出している。同市の選挙管理委員はミスを認め、再発防止を講じるとした。

「あれ、わたしの清き一票はどこに...?」

   山田氏は旧みんなの党に所属し、10年参院選で落選したが、繰り上げ当選で12年に参院議員に。16年の参院選では旧新党改革から出馬し29万票超を得たが、党が議席を得られず落選した。

   漫画・アニメなどを含む表現規制への反対を掲げ、今回の参院選ではツイッターや動画サイトなどを活用した選挙活動を展開。比例では党内で2番目、全体でも3番目の約54万票を獲得し、当選をはたした。

   しかし、ツイッター上では富士宮市での票数が不可解だと多数言及されている。静岡県選挙管理委員会の発表によれば、同市での山田氏の票数は「ゼロ」。人口約13万人と決して少なくない市で、たしかに「ゼロ」は不自然だ。

「当方富士宮市の投票所で山田太郎さんに投票しましたので0は明らかにおかしいです」
「あれ、わたしの清き一票はどこに...?(富士宮市民)」
「はっ?俺富士宮在住土曜日市役所で不在者投票して山田太郎に入れた。しっかり見直した」
と、富士宮市民で山田氏に投票したという声もある。

   富士宮市選挙管理委員会は23日、J-CASTニュースの取材に、比例区で落選した山本太郎氏(れいわ新選組)に全515票を配分してしまったと話す。山本氏は1453票獲得したが、そこには山田氏へ投じられた票も加わっていた。

   選管は「開票作業時に(候補者ごとに)束ねた票が、同じ方として処理に流れてしまった」と説明。「あってはならいことなので、再発防止を考える」とし、人員配置やマニュアルなどを見直すとした。

 「比例区で落選した山本太郎氏(れいわ新選組)に全515票を配分してしまったと話す」

....比例区で落選したは余計なんじゃないっかね!💢
 
えーーっですよ。考えらんない。
当初から似た名前だから間違えないようにって、ネットでも流れてたし、選管が一番気をつけるところでしょうに。

よく、開票作業は監視されてるし、票の操作なんてできないって言う人いるけど、違うじゃん。
束ねた票が違う人のところへ集計されてますよ。
監視があっても、間違いに誰も気づかなかったってことですよね。
他でも起こり得るし、故意にやることも不可能じゃないって話やん。💢

私の知ってるだけで、

 無効になった票...44+58+1 合計103
 ミス票...33+515         合計548


......(; ꒪֊꒪)
ズサンすぎるとしか言いようがない。
103人もの人が票を奪われているのに、どうして誰も責任を取らないのだろう?


どうして、有権者には何の責任もないのに、選管のミスで投票権を奪われるんだろう?
それを許してる選挙システムって、お か し い ですよね。


1票の重みは何処へ......