東横イン


朝日新聞 25日 東横インの敗訴確定 NHK受信料19億円支払いの判決
 NHKがビジネスホテルチェーン「東横イン」とグループ会社に、ホテル全室のテレビの受信料支払いを求めた訴訟で、NHKの訴えを全面的に認め、東横イン側に約19億3500万円の支払いを命じた二審判決が確定した。最高裁第二小法廷(菅野博之裁判長)が24日付の決定で、東横イン側の上告を退けた。

 東横インは現在、全室について契約をしている。二審・東京高裁は、全室分を契約する以前の2012年1月~14年1月を対象に、全国235ホテルの約3万4千台分のテレビのほか、13年10月まで運営していた1ホテルの約110台分について支払いを命じた。東横イン側は「一部の客室の支払いでNHKと合意していた」と主張したが、高裁は「放送法はテレビの設置者に契約の締結を強制しており、例外規定はない」と退けていた。

 東横インの代理人弁護士は「主張が受け入れられず極めて残念だ」、NHKは「主張が認められたと受け止めている」とのコメントを出した。(北沢拓也)

東横インは現在はもう全室について契約してるのに、NHKは2012年〜2014年に遡って支払いを要求。
最高裁が東横インの上告を退け、東横インが約19億を支払うこととなった。
スッゲーね。強欲NHK!

高裁は「放送法はテレビの設置者に契約の締結を強制しており、例外規定はない」と退けていた。

「強制」なのか。

なんかおかしい。
世帯の場合は、何台テレビがあっても1世帯1契約なのに、ホテルはテレビ置いてる部屋数分だけ払えってか?
もうさ、放送法が時代に合わなくなってるんだよね。
放送法も幾度も改定されてるのに、こういうところだけは昔のままだよ。
それは、政治がNHKを利用してるからじゃないのか?




今年2月の話題...



最高裁はアベ政権の支配下。
これがNHKがアベ政権に逆らえない理由の1つと考えるのは、穿ち過ぎなのだろうか?