増税
画像はコチラより


NHK  7月31日 「消費者態度指数」10か月連続で悪化 消費税引き上げ控え
消費者が買い物などにどれくらい意欲的かをみる内閣府の指標、「消費者態度指数」が10か月連続で悪化しました。消費税率の引き上げを10月に控え、内閣府は消費者心理が悪化したと分析しています。

内閣府は全国8400世帯にこの先、半年間の暮らし向きや買い物にどれだけ意欲的かを聞き、その結果を「消費者態度指数」にして毎月発表しています。

2人以上の世帯の今月の指数は37.8で、前の月より0.9ポイント下がりました。

これで指数は10か月連続で下がり、消費者心理の悪化が続いています。

特に家電や自動車などの耐久消費財の購入意欲をみる指標の悪化が目立ち、前の月より2.2ポイント下がって33.4となりました。

内閣府は「収入が目立って増えない中でことし10月に消費税率が10%に引き上げられることで出費が増え、暮らし向きが悪くなると判断した世帯が多いのではないか」と分析しています。

このため内閣府は消費者心理は「弱まっている」という基調判断を示しました

 「特に家電や自動車などの耐久消費財の購入意欲をみる指標の悪化が目立ち」

普通は増税前に家電とか買っておこうってなるのだけど、もうそれだけの体力もないのね。
ただひたすら節約に励むのみ!
こんなんでホンマに増税すんのかなぁ。景気悪化するの見えてるのに。

もう消費税10%は、与党に投票した人だけにしてほしー。
増税に反対する人の方が多いのに、増税する党に投票する人が多いって、自虐なのか?




コレだよね。
大手メディアどこも言わないよ、消費税増税はやるべきではないって。




そうそう、「年金2000万円」も消費意欲を大いに削いでると思うのだけど。
アレって、麻生大臣が金融庁に作らせて、最初は得意気に言ってたよね。
徐々にトーンダウンして、最後は受け取らないことになったけど。
麻生はいったい何がしたかったんだろう。今も謎です。


虚構の国なんていつまでも続けられるもんじゃないから、いずれ自滅するに決まってるけど、国民を巻き込んで自滅って迷惑すぎだろ。💢