消費税増税



消費税増税、
 「国の借金返すため」
 「社会保障を充実させるため」
.....と言われりゃ、仕方ないってなるだろうけど、

消費税上げたせいで、税収が減ってるんですけど?
じゃぁ、「上げない方がマシじゃん」


ちょっと考えたら分かる理屈。
消費税って、消費意欲を打ち消す効果があるので、
みなさんが生活に余裕がある時なら、2%ぐらい上がっても「ま、いいか」ってなるけど、
もう生活ギリギリですって時に上げると、ケチケチ節約を始めます。
化粧品のランクを下げたり、もやしばかり食ったりします。
これにより消費が冷え込んで、消費税による税収が伸び悩みます。

加えて、法人税を引き下げるので、結果的に総税収が下がります。Ω\ζ°)チーン