スクリーンショット 2019-08-26 9.28.12


日本メディアの報道.....


一部引用
貿易交渉は閣僚級協議で23日、重要品目の扱いに関して大枠で合意した。トランプ氏は25日「基本合意できた」と述べた。会談に同席した茂木敏充経済財政・再生相は記者会見で、農産品と工業品、デジタル経済の3つの分野で「意見の一致をみた」と説明した。

ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表は25日、70億ドル以上の市場開放につながるとの考えを示した。首相は首脳会談で、貿易協定とは別に、米産の飼料用のトウモロコシを購入する考えをトランプ氏に伝えた。

茂木氏は記者会見で米農産品の関税下げについて「過去の経済連携協定の範囲内で米国が他国に劣後しない状況を早期に実現する」と明らかにした。関税の下げ幅は環太平洋経済連携協定(TPP)以下になる。

日本が米国産牛肉にかけている38・5%の関税は段階的に引き下げ、2033年4月に9%にする。TPPと同水準になり米国はTPP参加国と競争条件がそろう。

米国の農家は中国との貿易摩擦の影響で、輸出が急減している。20年の米大統領選で再選を目指すトランプ氏は日本の農産品の市場開放を自身の政権運営の成果として訴える見通しだ。
日本が米国に要請してきた工業品の関税引き下げでは自動車本体の関税撤廃を先送りする。今回の貿易交渉とは別に、今後も協議を続ける。米国は離脱したTPPで「自動車関税を25年で撤廃する」と合意した経緯がある。

・米国が中国に断られた米産飼料用トウモロコシを、日本が引き受ける?
・米農産品の関税をTPPレベル以下に引き下げる?
・米国産牛肉の関税 38・5% → 2033年4月に9%に

その見返りは??? 日本が要請してきた自動車の関税撤廃は先送りなんだよ...(´-`;)トホホ
なんじゃこりゃ〜? まじでアメポチ。

日本政府は、日本の農産業を衰退させるつもりか?💢


時事通信...

 【ビアリッツ時事】トランプ米大統領と安倍晋三首相は25日の日米首脳会談で、日本が米国の余剰トウモロコシを購入することで一致した。

 米中の貿易摩擦が激化する中、米国産穀物の対中輸出は厳しい状況となっており、日本企業が代わりに引き受ける形となる。

 トランプ大統領は安倍首相が米国産トウモロコシを輸入することに同意したと指摘。安倍氏は民間企業に対する輸入支援措置を検討する意向を示した。トランプ氏によれば、日本のトウモロコシ輸入は「数億ドル(数百億円)規模」に上るという。  

しかし飼料用トウモロコシはすでに大量輸入してるわな。


さらに中国に売れない分まで日本が引き受ける?💢
その輸入補助に税金が投入される?💢
ダブついた分、どう処理するつもりなんだよ?


海外メディアでは....


なんかまた、誤魔化しをトランプに暴露されてんな、アベは。
アベ「政府が買うのではなく、民間セクターが買う。」
トラ「日本の民間セクターは日本政府の言うことを聞く」

日本政府が民間企業を牛耳ってるって話じゃん。

おかしいんだよ、首相が勝手に「民間企業が買うから」って約束するなんて話は!💢
これじゃあ、自由貿易じゃなくて管制貿易だろ。

でもって、この大量輸入するトウモロコシが、遺伝子組み換えって話だ。(未確認情報だけど)
多分そうだろうと思うよ。