スクリーンショット 2019-08-31 12.15.59
都内の首相官邸で行われた首相就任後の記者会見で、記者の質問に答える麻生太郎(Taro Aso)首相(2008年9月24日撮影)。(c)AFP/Toru YAMANAKA


ツイッターの川をどんぶりこと流れてきた。


ほー。

AFP 2009年4月 豪人元捕虜、麻生首相に謝罪と補償を要求 大戦中の労役問題で
【4月24日 AFP】第2次大戦中、麻生太郎(Taro Aso)首相の親族が経営していた旧「麻生鉱業(Aso Mining)」の炭鉱で強制労働をさせられていたオーストラリア人の元捕虜が、麻生首相に対し謝罪と補償を求める共同書簡を送った。豪オーストラリアン(Australian)紙が24日、報じた。

 手紙を送ったのは、ジョン・ホール(John Hall)、ジョー・クームス(Joe Coombs)、アーサー・ギガー(Arthur Gigger)の3氏。

 3人は共同書簡の中で、麻生首相に対し、当時の虐待行為とその事実を認めなかったことについて、個人的な謝罪を求めている。また、「過去の不法行為に対する救済についての国際的な基準に沿った金銭的補償」も主張しているという。

 その上で、「こうした手続きをとることは、あなた自身やあなたの親族企業、そして日本にとって正しい道だ」としている。

 福岡県にある麻生鉱業の吉隈炭坑では、オーストラリア人捕虜197人を含む300人の連合国捕虜が働かされていた。

 3人は、定期的に落盤事故が起こっていた、息が詰まるほど暑苦しい炭坑内で、腰布一枚だけを身につけ1日12時間勤務を強いられていたと語っている。ノルマが達成できなかった場合は、殴打されたという。

 88歳になるクームス氏はオーストリアン紙に対し、「(補償金は)わずかでもかまわない。彼らは炭坑から利益を得、われわれは働いた。われわれが受け取ることができるせめてもの補償だ」と語った。(c)AFP

麻生政権の頃の話だね。
当時のマスコミはこれを報道したのだろうか? (しなかったんだろうなぁ)

AFPはこれに先立つ1月にこんな記事を掲載してる。

AFP  2009年1月 麻生首相、旧麻生鉱業での捕虜労役を認める
【1月7日 AFP】麻生太郎(Taro Aso)首相は6日、衆院本会議での民主党議員への答弁で、親族が経営していた旧「麻生鉱業」で第2次大戦中に連合軍捕虜が働いていたことを認めた。

 麻生氏は長年この微妙な話題を避けてきた。外務省は、麻生鉱業が戦争中に捕虜を働かせていたとの米メディア報道への反論をウェブサイトに掲載していた。しかし厚生労働省が前年12月に英国とオランダ、オーストラリアの捕虜300人が同社の炭鉱で働いていたことを示す文書を公開したことを受け、外務省はウェブサイトに掲載していた記述を削除した。

 厚労省が公開した文書によると麻生鉱業で働いていたオーストラリア人捕虜2人が死亡した。同省はプライバシー保護を理由に死亡した捕虜の死因やその他の個人情報を明らかにしていない。

 麻生氏の親族が経営していた企業は、当時日本が統治していた朝鮮半島から連れて来られた人も強制的に働かせていたと広く信じられている。(c)AFP

衆議院 質問本文情報
(鈴木宗男が民主党? ってなるけど、民主党の統一会派に参加してたような。)
検索しても、大手メディアの報道は見当たらない。

再度これを引用しとこっと。しつこく!


 新日鐵住金をはじめ、三菱重工業、IHI、東芝、日産自動車、パナソニック、日本郵船、住友化学、王子製紙など日本を代表する企業が並んでいる。麻生太郎・副総理が社長を務めていた麻生セメント、安倍首相の昭恵夫人の実家が創業家の森永製菓も含まれている。
徴用工訴訟リスト

マスコミの韓国バッシングが、単なるバッシングの域を超えてる原因がここにあると見てる。
つまり、官邸と大企業が利害当事者なのだよ。
マスコミ、もう韓国叩くしか道ないじゃん。(笑) 


しかし、日本の財閥企業の本質って、戦時中となぁんにも変わらんのね。
今も、外国人や日本人までも低賃金でこき使って、使い捨てるの大好き♡
政府も同じだけんね。コイツらに人権なんて言葉はない。
(だから、改憲草案からも「基本的人権」削除なんだよ)


恐ろしい。


戦後日本はドイツのように、自国の戦争犯罪を徹底検証しなかった。
1つ目の原因は、戦争に関わる文書を焼却処分した事。
2つ目は米国に反共の砦として利用された事。

CIAは巣鴨プリズンに収監したA級戦犯を解放して、これを政府要職に就け、自民党を作った。
また、731部隊も研究データと引き換えに不問に付した。
これにより、悪の種が日本中にばら撒かれた。
731に関わった人間はその後、製薬会社や病院のトップに君臨することになる。

つまり、戦前の悪はそのまま戦後に引き継がれたのですよ。


そう考えると、なるべくして今こうなってるとわかる。
全ての符号がぴったり合うって話。
そんなもん合ってもちっとも嬉しくないんだけどね。💢


最後にツケを回されるのは、いつも市民で、これは世界共通なのだ!