消費税減税とか、年金アップをとかいうと「財源は?」って言うのに、
防衛費だと、エセ評論家さんたち誰も「財源は?」って言わないの。な〜ぜ〜?


スクリーンショット 2019-08-31 15.09.54


共同通信 30日 防衛費、大綱実現へ過去最大要求 来年度予算、5兆3223億円
 防衛省は30日、2020年度予算の概算要求を、過去最大の総額5兆3223億円とすると決めた。19年度当初予算比で1.2%増。昨年策定の防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」で宇宙など安全保障上の新領域での対処能力強化を掲げたことを踏まえ、実現への第一歩と位置付ける。海上自衛隊の護衛艦「いずも」を事実上空母化するための改修費31億円や、同艦で運用する米国製戦闘機F35Bの6機の取得費846億円を計上した。

 19年度に続き米軍再編関連経費などは金額を示さない「事項要求」としており、年末の予算編成へ向けて防衛費は膨らむ可能性が高い。

税の配分がオカシイだろ。
国民を食いつぶして使えない兵器を爆買いして、いったい誰を守るのさー?


防衛費過去最大の一方で、社会福祉は削減する相談をしてるんだよ!💢



 厚生労働省の社会保障審議会介護保険部会は29日、来年の介護保険法改定へ向けた議論を開始しました。厚労省は、給付と負担の見直しの検討項目として、「軽度者」(要介護1、2)の生活援助サービスや、ケアプランの作成費用など8項目を盛り込みました。

 安倍政権は、昨年末に閣議決定した「改革工程表」で、20年の通常国会に法案を提出し、要介護1、2の人の生活援助サービスを介護保険給付から、市区町村の裁量で実施する「総合事業」に移すとしています。14年の介護保険法改悪で総合事業に移された要支援1、2では、本人の意思と関係なく介護から「卒業」させられる事態が相次いでいます。要介護1、2まで保険給付から外されれば、介護保険制度は大きく変質します。法案提出に間に合わせるため、介護保険部会は年内に報告を取りまとめる方針です。

 利用者への負担増・給付抑制のほかに、交付金をつかって自治体同士を競わせる保険者インセンティブの強化なども盛り込みました。

 委員の「認知症の人と家族の会」の花俣ふみ代常任理事は、「どの論点も利用者にはかなり厳しい議論が予想される」と指摘。15年の一定所得以上の人の利用料2割負担への引き上げでも、サービス抑制と介護する家族への深刻な影響がでていると述べ「(これ以上の負担増・給付抑制では)私たちの生活と介護はたちゆかなくなる。絶対に認められない」と強調しました。
スクリーンショット 2019-08-31 15.34.03


そんな事したら、生きていけない人いっぱい出る!
耳を塞ぎたくなる悲惨な事件が今以上に増える!( ;  ; )


どうしてこんな政権の支持率が増えるんだよ?(読売世論調査) 意味わからん。