アマゾンの森林火災で、アベ首相がボルソナロ大統領の森林開発を支援しようとしてることが、先住民の迫害につながるのではないかと話題になった。


今度は、アフリカ・モザンピークで、日本の農業支援事業が小規模農家の土地収奪につながっているという話が出てきた。

コイツは、わたし達の税金を使って、海外の人を苦しめてるのか!💢

スクリーンショット 2019-09-08 15.53.07

時事通信 8月30日 日本の農業支援、弊害も=モザンビーク農民が訴え-TICAD
 アフリカ南部モザンビークで、日本の農業支援事業が小規模農家の土地収奪につながっているとして、アフリカ開発会議(TICAD)に合わせ北部ナンプラ州から来日した農民団体代表コスタ・エステバオさんが見直しを求めている。横浜市で開かれたTICADサイドイベントに29日、登壇し「私たちの暮らしや文化を尊重してほしい。支援はモザンビーク政府にではなく、小さな農家に直接行ってほしい」と訴えた。

 エステバオさんが被害を訴えているのは、ナンプラ州で国際協力機構(JICA)が進める「プロサバンナ事業」JICAは、モザンビークの農民について、小規模で技術も伝統的なものに限られ、生産性は高くないと考えている。JICAによれば、「適切な農業技術の導入により生産性・生産量の向上を図る」ことが事業の狙いという。
 
 しかし、エステバオさんによると、現地では小さな農家の土地が収用され、ブルドーザーで整地されては、輸出用の大豆農場に変えられている。「モザンビーク政府は各種国際フォーラムの場で『いくらでも土地はあるので投資してほしい』と外国に呼び掛けている。しかし、余っている土地はない。土地をめぐる紛争さえ起きている」と主張。日本滞在中に外務省やJICAの関係者と直接会い、実情を訴える計画だ。

「現地では小さな農家の土地が収用され、ブルドーザーで整地されては、輸出用の大豆農場に変えられている。」

はいこれ、新自由主義の典型的な手法ね。大規模大豆の農場といえばモンサントかしら?
アベ氏の言う、保護主義に反対して自由主義を推進するっての、多国籍企業だけが自由を謳歌するって話だからね。

モザンピーク政府が国際フォーラムで「いくらでも土地はあるので投資してほしい」と言うのと、
麻生太郎がワシントンCSISで「日本の水道全てを民営化します」と言うのと、よく似た話だわ。

日本政府もモザンピーク政府も、大した腐れ外道だわね。
国民の知らないところで、売国してる。


私たちの税金が「支援」という建前で、他国の人々を苦しめるのに使われてる。




こちらはTBSのニュース



 「最後の巨大マーケット」と言われるアフリカ。日本政府は民間投資の拡大などに力を入れていますが、現地では日本が後押しする大規模な農業開発への根強い反発が続いています。何が起きているのでしょうか。

 今週、東京に1人のアフリカ人男性の姿がありました。

 「私たちは農民であり、開発事業に協力したくないのです。モザンビークの土地は、モザンビーク人の手で耕されることを望みます」(コスタ・エステバンさん)

 コスタ・エステバンさんが暮らすモザンビーク共和国。 日本はODA=政府開発援助として、10年前から大規模農業開発プロジェクト「プロサバンナ事業」を進めています。日本の耕地面積の3倍にも及ぶ地域一帯を大豆やゴマなどを生産する一大穀倉地帯に変えようという壮大なプロジェクト。その対象地域に暮らすエステバンさんは・・・

 「あまり良い話ではないと感じています。自分たちの土地を失うかもしれないと心配しています」(コスタ・エステバンさん)

 プロジェクトが「土地の収奪につながる」と懸念を示し、以来、モザンビーク最大の農民組織の代表として4回にわたり来日。計画の事業主体であるJICA=国際協力機構を訪れ、中止を訴え続けてきました。今回のアフリカ開発会議にあわせて来日したエステバンさんは・・・

 「私たちは、なぜ日本政府がこの事業をモザンビークでやりたいのか理解できないのです」(コスタ・エステバンさん)

 一方、JICAは・・・

 「事業に賛成している農民も多数いらっしゃいますので、皆さんにご理解いただきながら、農民の所得が向上するように努めてまいりたい」(JICAの担当者)

 エステバンさんは、JICAの態度が農民を分断していると主張。まずはプロジェクトを中止し、話し合いをと求めましたが、JICA側は「意見は聞く」としたものの事業を止める考えはないと繰り返しました。

 「いったいどの地域のどの人たちが賛成しているのですか。プロサバンナ事業に賛成している農民など1人もいません。今の日本政府と私たちとの対話は理想的なものではありません。私は日本の皆さんに訴えたいのです。モザンビークでのプロサバンナ事業を中止してほしいのです」(コスタ・エステバンさん)

スクリーンショット 2019-09-08 16.22.26
スクリーンショット 2019-09-08 16.23.35
スクリーンショット 2019-09-08 16.24.47
スクリーンショット 2019-09-08 16.25.13










アベ氏の海外バラマキは、現地企業の利益にならず、日本の大企業や多国籍企業で旨味を吸って、最終的にキックバックもあるという話だよん。