福島廃棄等
福島第一の解体中の廃棄塔/東京新聞 


テレビ観ないからわからないけど、嫌韓ばっかりでこれも報道されないんだろうなぁと。
怖いんですけどね。


朝日新聞 9日 非稼働の研究用原子炉、冷却塔倒れる 台風影響か 茨城
 日本原子力研究開発機構は9日、材料試験炉JMTR(茨城県大洗町、5万キロワット)の冷却塔が倒れたことを、明らかにした。台風15号の影響とみられる。廃炉に向けて準備中で、2006年に運転を止めてから稼働していない。外部に放射性物質は漏れていないと説明している。

 機構によると、9日朝の見回りで、原子炉を冷やすために熱を大気に放出する設備である冷却塔が、倒れているのを確認したという。

 JMTRは1968年に初臨界。老朽化のため改修工事を進めていたが、新規制基準を満たすのに必要な費用がかさむことから、再稼働を断念した。

なんて小さな扱い。写真もないのね、朝日新聞。

 「外部に放射性物質は漏れていないと説明している。」

いつだって判を押したようにそう言うよね。原発ムラの言うこと、信じらんないから。
2006年に運転を止めた。それからまだ13年なら排気塔の内側に放射性物質がたっぷり残ってるわよ。


福島第一の廃棄塔解体作業をずっと追い続けている東京新聞原発取材班の連続ツイート...
何事もなく台風通過のようです。良かったです。
東京新聞さん、ありがとう。


日本中に老朽化した原発が山ほどある。
停止してても、そこには放射性物質が確かに存在するわけですよ。
メディアがほとんど報道しないから、多くの日本人も忘れちゃってるみたい。


恐ろしいです。この現状....