千葉
みささんのツイートより


夕方のニュース番組を小一時間ほど観てたのですが、マジで千葉のニュースやりません。
組閣のニュースをやって、やっと終わったと思ったら次は今頃になって消費税の話題。
それも全く批判せず、ノー天気な論調に終始する始末。
チャンネルも回して観てたのですが、わたしが観てた間はどこもやってませんでした。

どうなってるんでしょうか、まるで千葉の悲惨な状況が見えてないかのよう。
テレビがマジで気持ち悪いです。


日刊スポーツ 11日 内閣改造より被災者を、政府やメディアに批判の声
台風15号の影響で千葉県内などで停電や断水が続いている中、内閣改造を優先する政府やメディアに対する批判の声が相次いでいる。

落語家の立川志らくは11日、ツイッターを更新し、「内閣改造を多少遅らせても台風被害対策に重点を置くべき。少なくとも停電が全て解消されてからだよ」と私見を述べ、「小泉進次郎さんが環境大臣になったからその明るさで千葉の停電を照らそうとでも言うのか?んな馬鹿な」と批判を込めた。

同じく落語家の立川談四楼も、「停電、断水、食料不足。暑さからくる熱中症への恐怖。千葉の悲鳴に胸を痛める。遅い。なぜ早くに自衛隊の出動を要請しない? 自衛隊は海外派兵のためにあるんじゃない、防災と非常時の救援のために存在するんだ。県も官邸も動きが鈍すぎる。組閣なんざ後回しでいいんだ。赤坂自民亭の教訓を忘れたか!」とツイート。元お笑い芸人「ほっしゃん。」で俳優の星田英利は「なぁ、死者も出た大規模停電や被災のニュース以上に、内閣の組閣になんの速報の必要性があるんだ?」と報道に苦言を呈した。

また、政治家からも同様の声があがっており、国民民主党の森裕子参院議員は「内閣改造より被災者を助けて!内閣改造より被災地を報道して! 国民民主党災害対策本部会合で、本日改めて緊急対策を要望します。停電復旧も電源車の配備も東電任せにしないでほしい。自治体役場も甚大な被害で機能しないような災害。国がもっと積極的に動くべき」と訴えた。

立憲民主党の塩村文夏参院議員は「今回は組閣に勤しむ。去年の西日本豪雨災害では、赤坂自民亭。テレビでは加えて『韓国が反日』。政治とメディアがおかしくなってしまっている」とツイート。小西洋之参院議員は「私の地元千葉だけで50万件以上の停電が続き、熱中症の犠牲者も出ている中で、なぜ組閣作業が進んでいるのだろうか。組閣など後回しにして政府の総力を挙げて被災対策を行うべきだ」とした。(原文まま)

これだけ批判の声が上がってるのに、やらないの。
まるで誰かにやるなと言われてるよう。

そう言えばマスコミは、原発のことや沖縄の基地問題は滅多に取り上げません。
これからは被災地の窮状も取り上げなくなるんでしょうか? (((( ;゚Д゚)))

すでに2人、亡くなられてます。
NHK  11日 千葉県内の停電地域 10日は2人死亡 熱中症に十分注意
千葉県内は台風15号による停電が広い範囲で続いているうえ、各地で気温が上がり、熱中症の疑いで搬送される人も相次いでいます。

台風15号の影響で10日、千葉県内の停電している地域では2人が熱中症の疑いで死亡しました。

このうち南房総市では93歳の女性が、停電していた住宅で意識がなくなっているのが見つかってその後死亡したほか、市原市の住宅では65歳の男性が室内で倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたが死亡しました。

台風の通過から2日以上がたった11日も県内では依然として広い範囲で停電が続いているうえ、晴れ間が広がって気温が上がり、停電で観測ができない3か所を除いた12か所のすべてで日中の最高気温が30度を超えました。

千葉市消防局によりますと11日未明、千葉市中央区に住む20代の女性が熱中症の症状を訴えて病院に搬送され、手当てを受けたということです。

症状は軽いということですが、女性の自宅は台風の影響で当時、停電中でエアコンが動かなかったということです。

銚子地方気象台によりますと、12日も県内は気温が上がり、各地で日中の最高気温が30度以上の真夏日になると予想されていて、停電が続く地域では熱中症に十分な注意が必要です。

十分な注意が必要ですと言われてもなぁ。(ーー;)

電力復旧の見通しはというと....
東京新聞 11日 千葉、43万戸停電 今日中の復旧 見通しなく
 台風15号による千葉県を中心とした大規模停電で、東京電力は十一日、東京都内で記者会見し、当初目指していた同日中の全面復旧について「見通しが立っていない」と明らかにした。雷雨で作業が中断したり日没で作業効率が下がったりしたことなどが原因と説明している。千葉県内では同日午後一時現在で約四十三万戸が停電停電は三日目に入り、約二万戸の断水も続いている。 

 茨城、静岡両県の停電は十一日未明に復旧した。神奈川県では約四千戸で停電が解消されず、復旧作業を続けている。

 東電は当初、十日段階で千葉県内では五十万戸超だった停電を、十一日朝までに約十二万戸に減らし、同日中の全面復旧を目指すと説明していた。会見した東京電力パワーグリッドの金子禎則社長は「自然災害の甚大化は続いている。いかに復旧するかも含めてしっかり検証したい」と話した。

 東電によると、作業が遅れているのは、千葉県南部の木更津市や君津市など。停電地域で他電力の応援も含め約二千三百人態勢で復旧に当たり、百台を超える電源車を配置する。

いまだ、43万戸が停電中。2万戸の断水も。
東電は、本日中の全面復旧の見通しは立ってないと。
ツイッターの情報によれば、他の電力会社からも電源車が駆けつけたりして、支援は広がりつつあるようですが。
天気予報によれば明日から空気が入れ替わって、熱帯夜も終わりそうなのがまだ救いですね。


いまだに政府は災害対策本部も設置せず。千葉の悲惨な状況を矮小化したいのか?💢

国民見殺しかよ?
そう言えば、つい最近まで「優生保護法」が生きてた国だもんな。(改定されたのは1996年)
昔から人権意識は極めて低いんですよ、自民党は。




トップの画像は下記ツイートより