スクリーンショット 2019-10-06 15.12.18


アベ政権は教育までグチャグチャにする!
2012年度大学入試改革に、生徒や教師たちが反対の声をあげた。


萩生田文科相に2021年度大学入試改革の中止を求めます #1004文科省前抗議



東京新聞 5日 公平公正を踏みにじる 文科省前、教員ら抗議

 二〇二一年一月から大学入学共通テストや英語民間検定試験の利用が始まることに抗議し、中止を求める集会が四日夜、東京・霞が関の文部科学省前で開かれた。元私立高校教諭の呼び掛けで大学や高校の教員、高校生ら百五十人(主催者発表)が集まり、制度の不備や準備不足への不安を訴えた。
 
 冒頭、萩生田光一文科相宛てに「入試改革を強行する姿勢は、公平公正な入試を望む人々の願いを踏みにじる」とする抗議文が読み上げられた。
 
 都内私立高校の男性教諭は、英語の民間検定試験を利用するシステムについて「お粗末極まりない」と批判。入試改革に問題が多数あるとし「生徒に将来への希望を抱かせ、充実した生活を送らせるのが困難になる。すべての国民へ将来にわたり大きな影響を与える問題だ」と訴えた。
 
 集会に先立ち、同日夕方には抗議行動に賛同する人々が国立大学協会(東京都千代田区)に対し、英語民間検定試験の利用などを定めた基本方針やガイドラインを撤回し、各大学の主体的判断を尊重することの明言を求める要望書を提出した。 (柏崎智子)






問題が山積する大学入試改革
 
 2020年度に始まる大学入学共通テストでは、英語の民間試験が導入されることになっている。しかし民間の試験は受験できる場所が限られているため、地方の学生は交通費・宿泊費を余分に負担しなければならなくなる。また経済力のない家庭の生徒は練習のために試験を受けることができず、不利になるのではないかと指摘されている。

  また国語と数学に記述式の問題が導入されることに対しても批判の声が上がる。50万人近い学生の答案を一律の評価基準で採点できるのか疑問だからだ。

  集会の冒頭、田中真美さんは、大学入学共通テストへの移行と民間英語試験の利用を中止するよう改めて訴えた。

 「萩生田(光一)大臣が未だに大学入試改革を強行する姿勢は、公正公平な入試の実施を望む多くの人々の願いを踏みにじるものです。

  萩生田大臣が10月1日の会見において初年度を『精度向上期間』と呼び、精密さを高めるための期間と位置付けたことは許しがたく、ここに強く抗議します。大学入試は多くの受験者にとってたった一度の機会です。その機会を保証する責を負う立場に立つ自覚があまりにも欠如しています」

  また、国語・数学への記述式問題導入についても「妥当性が疑問視される出題が加えられ、その採点の体制も整わず、莫大な税金が請負業者に投入されることだけは決まっています」と話した。

  記述式問題の採点は、ベネッセホールディングスの子会社である「学力評価研究機構」が約62億円で受託している。ベネッセグループは、共通テストで活用される英語民間試験の一つである「大学入学共通テスト版GTEC」(ジーテック)も運営しており、大学入試改革で収益を上げることが見込まれる。

ほらほらまた、特定業者との癒着関係が。ベネッセの子会社ですかぁ。
ここから萩生田さんへ還流したりしてね〜。

「精度向上期間」という認識も恐ろしい。
受験生にとっては一生に一度の受験なのに。

主体性を評価するeポートフォリオが経済格差を温存
 
 都内の高校で国語と進路指導を担当しているという男性教員は、現役教師の立場から、民間業者が採点を請け負うことを批判する。

  「50万人規模の記述式の問題を含んだ試験を公平に、期間内に採点できるのでしょうか。今のままでは、採点者が足りないでしょう。ベネッセは1万人規模でアルバイトを投入するとしていますが、即席のアルバイトが一律の基準で採点できるのでしょうか。

  私たち教員は、定期試験や入試問題を作問するのに、かなり神経を使っています。様々な回答を予測し、採点の評価を事前に細かく決めている。それでも採点中に想定外の回答が必ず出てくるので、採点基準を見直して、採点し直すことすらするんです。こういうことを50万人規模で実施できるんですか」

  文科省は、大学入試で「主体性をもって多用な人々と協働して学ぶ態度」を評価するよう求めている。この「主体性」の評価のために、オンラインでのポートフォリオが活用される可能性がある。

 「eポートフォリオでは、高校1年生のときから学外での活動を記録する仕組みになっています。具体的には、部活動、ボランティア、委員会活動、海外での活動などを入力し、点数化する仕組みです。しかし海外経験は、家庭に経済的な余裕がなければできません。経済格差が教育格差に直結し、格差が固定化される恐れがあります

採点者がアルバイト? なんじゃそれ?
それでは質の高い採点はできないでしょう。

知れば知るほど、入試改革じゃなくて入試破壊としか思えません。
ほんともう、いい加減にして欲しい。

コレなんとか止めないと、大変な事になるよ。