スクリーンショット 2019-10-21 8.08.32



これ読んだら、ハラワタ煮えますよ。


NHK「おはよう日本」17日 原発事故 “土から放射性物質 取り除いて” 農家の訴え
福島県の農家8人が、原発事故前の農業を取り戻したいと、5年前(2014年)、東京電力を訴えた裁判に、おととい(15日)、判決が言い渡されました。
農家たちは、金銭的な補償は一切求めず、農地から事故で飛散した放射性物質を取り除いて欲しいという、その一点だけを求めてきました。.....
          ↓
          ↓
          ↓
裁判長は、鈴木さんたち原告の訴えを退けました。
主な理由は、原発から飛散した放射性物質はすでに土と同化しているため、東京電力の管理下にはなく、むしろ、農家が所有しているといえる。
故に、東京電力に放射性物質を取り除くよう請求することはできない、というものでした。
土を入れ替えてでも、放射性物質をなくして欲しいと求めてきた鈴木さんの主張は認められませんでした。
鈴木さんは控訴して、これからも訴え続けようと決意しています。
スクリーンショット 2019-10-21 8.11.12

詳細はリンク先を読んで下さい。


 原発から飛散した放射性物質はすでに土と同化しているため、東京電力の管理下にはなく、
 むしろ、農家が所有しているといえる。


 

ヽ(;▽;)エッ....なにそれ?


所有の問題とするなら、例えば自動車メーカーがどんな欠陥車作ろううが、所有してるのはオーナーだから、リコールしなくて良い事になる。
こんな理不尽で社会に悪影響のある判決はないでしょー。

 日本の司法も完全にいかれてますよね。(▼皿▼#)

NHKは、こんな早朝の番組でしかこんな大切な報道をできないのか....
しかも、裁判所の場所とか裁判官の実名とか、一切伏せられている。 

  フー ( ̄‥ ̄) = =3

今年1月の全国農業新聞 福島の農地現状回復裁判 差し戻し審 「スピードある審議を」
2017年4月、福島地裁郡山支部はこれを不適法と却下。2018年3月22日、仙台高裁は「客土工は実務上確立されている一般的な工法」と1審判決を地裁に差し戻す判断を下した。東電はこれを不服として最高裁に上告したが認められず、差し戻し審が行われることになった。

という事は今回のこれは、福島地裁での差し戻し判決なのか?
検索しても、あまり情報が出てこない悲しさ...( ;  ; )














.............................................