先進国でない
 


みんな薄々勘付いてるんじゃないのかな。
例えば、欧米人は有給休暇をどかっと取ってバカンスを楽しむけど、日本はお盆や正月くらいしかない。
日本の住宅はウサギ小屋と言われてるし。
日本もいつか欧米並みにバカンスできるようになるのかと思ってたけど、昔っから変わらない。
というか、昔より悪くなってる。今では若者が車さえ買えない。


ランクがどんどん下がるのは、政府が公的支出をどんどん減らすからなんだけどね。
税金は増えるのに、リターンはどんどん減る。恐ろしい国だね、日本は。

玉川さんの結論は、子どもの教育への支出を増やす事。
それは大正解。子どもたちが未来の日本を作るのだから、子どもに投資しない国は滅びる。

それは大正解だけど、今日本に蔓延しつつある「貧困」にもスポットを当てて欲しいなと思った。



こういう状況を着々と作ってきたのは自民党であり、アベ政権になって加速度がついた。
「他にないから」みたいな理由で多くの人が自民党に投票し続ける限り、日本はどんどんダメになっていく。


しかし、教育に対する支出 43か国中40位はマジで辛い。
兵器を買う金はあっても、子どもに投資する金はないって、バカの国だわ。