スクリーンショット 2019-10-31 21.39.14
ソウルにあるスーパーは日本産ビールの販売中止の知らせを掲げた=7月6日/朝日新聞


朝日新聞 30日 韓国向けビール輸出99.9%減 「不買運動」影響か
 財務省が30日発表した貿易統計の確報によると、9月の韓国向けビールの輸出金額は前年同月より99・9%減った。92・2%減だった8月より減少幅が広がった。

 日本から韓国への化学3製品の輸出規制の強化に反発し、韓国で激しさを増す日本製品の「不買運動」が影響したもようだ。

 日本のビールは韓国で人気を集めてきた。昨年9月の韓国向けビールの輸出金額は7億8485万円だったが、今年9月は59万円に激減した。8月も大幅に減っていたが、5009万円と1千万円台は維持していた。

 日本政府は7月、フッ化水素など化学3製品の韓国への輸出規制を厳しくした。これが日本製品の不買運動につながった。特に消費者が直接手に取る食料品や衣料品で影響が大きい。
 規制が強化されたフッ化水素は8月に韓国への輸出がゼロとなったが、9月は前年比99・4%減の372万円となった。日本政府が一部について輸出許可を出しているが、通常時に比べてはるかに低い水準だ。(岩沢志気)

「99.9%減」ってほぼゼロって事やん。f(´-`;)


時事 30日 韓国向けビール、わずか58万円=不買運動で激減-9月
 財務省が30日に追加発表した9月の貿易統計によると、韓国向けのビール輸出額は58万円と前年同月の7億8485万円に比べ激減した。8月(5009万円)から前年実績を大きく下回っており、韓国内での日本製品の不買運動が影響した形だ。

 ビールの対韓輸出額は2018年1月以降、毎月3億~8億円台で推移していた。
 財務省は毎月中旬、前月の輸出入実績の速報を発表し、その後、品名ごとの詳細な実績を追加で公表している。7月に輸出管理が厳格化された半導体製造に使うフッ化水素は前年同月比99.4%減の372万円だった。

ご、58万円って....私でも何とかなる金額ですけど?(; ꒪֊꒪)
しかも、ビール輸出では韓国が一番のお得意様だったんですよ。


地域別輸出金額
「内訳」のビールのところ見ると、韓国がダントツなわけですよ。

スガさんは「影響は限定的」みたいなこと言ってたけど、ビールメーカーは大打撃よコレ!
それでもまだ、アベ政権なんでしょ〜か? 訳わからん。

しかも、ビールだけじゃない! ↓