スクリーンショット 2019-11-20 16.49.27
時事通信より


アベ氏の虚偽答弁が明らかに。

時事 20日 安倍首相、招待者推薦への関与認める 桜を見る会、答弁を修正
 安倍晋三首相は20日午前の参院本会議で、首相主催の「桜を見る会」に多数の後援会関係者を招いた問題に関し、安倍事務所による招待者推薦に関与していたことを認めた。これまで自らの関与を否定していたが、修正した形だ。立憲民主党の那谷屋正義氏への答弁。野党は「公私混同の極みだ」と追及した。

 首相は内閣官房からの推薦依頼を受け、安倍事務所が参加希望者を募集していたと説明。「私自身も事務所から相談を受ければ、推薦者について意見を言うこともあった」と明かした。

 首相がこの問題について国会で説明したのは、8日の参院予算委員会以来。同日の質疑では「私は主催者としてあいさつや接遇は行うが、招待者の取りまとめには関与していない」と答弁していた。20日は「内閣官房および内閣府における最終的な取りまとめプロセスには一切関与していない」と強調した。

 会前夜の夕食会に関し、首相は2013年以降、毎年開催していたと説明した。このうち15年は、参加者の宿泊先とは別のホテルで夕食会を開いたが、会場となったホテルとの交渉で、会費5000円の価格設定は維持したという。

 首相は15日、会費に関する記者団の質問に「大多数が(夕食会場の)ホテル宿泊者という事情などを踏まえ、ホテル側が設定した価格だ」としていた。

 首相は本会議に先立ち、首相官邸で記者団の取材に応じ、桜を見る会に関する説明責任について「国民が判断することだ」と述べた。

何が「修正した形だ」だよ💢  虚偽答弁したとはっきり言えばいいのに。
さらに何かおかしい。「国民が判断することだ」って???
「国会に呼ばれれば説明する」と言ってたくせに。💢

まさに、息を吐くように嘘をつく、安倍晋三。
息を吐くように






さらにだ、招待客1万5000人のうち首相枠が1000人、自民党関係者推薦が6000人、副総理・官房長官・副長官から約1000人だったことが明らかになってる。昭恵枠まであるって話だ!💢
つまり1万5000人中8000人、半分以上が自民党の選挙運動に利用された形だ。

(しかし、最初1万8000人と言ってなかったか? あとの3000人はどうなった.....?)





時事 20日 安倍首相枠1000人、昭恵夫人も推薦 菅官房長官「人数増を反省」 桜を見る会
 菅義偉官房長官は20日午前の衆院内閣委員会で、首相主催の「桜を見る会」について、安倍晋三首相に1000人程度の推薦枠が設けられていたことを明らかにした。


 菅氏は「長年の慣行とはいえ、年数が重なる中で人数が増えていったことを反省する」と釈明。招待基準の明確化や人数の見直しを行うと強調した。首相の昭恵夫人から推薦があったことも分かった。共産党の宮本徹氏への答弁。

 菅氏はこの中で、約1万5000人の招待者の内訳を公表。首相枠の約1000人以外に、各界功労者や勲章受章者らが約6000人、自民党関係者の推薦が約6000人、特別招待者や報道関係者が約1000人、副総理ら官邸幹部が約1000人だったと説明した。

 昭恵夫人の推薦枠に関し、大西証史内閣審議官は「安倍事務所で幅広く参加希望者を募るプロセスの中で、夫人の推薦もあった」と明らかにした。ただ、菅氏は「夫人は推薦作業に一切関与していない」と述べた。

何が長年の慣行だよ!(▼皿▼#)
半分以上を自民党の推薦枠にしたのは、アベ政権だけだろうが!
しかも、反省せなアカンのは人数が増えたことじゃない。
国民の税金で選挙活動したことですよ。
おまけにどうして私人である昭恵夫人の推薦枠まであるんだよ。

どうしていまだ政権にふんぞり帰ってるんだ?
違法行為ですよ、違法行為!💢 さっさとそこから降りろ!


アベ政権は違法政権です。