目的は還元ではなくて、マイナンバーカードの普及でしょ!💢

東京新聞 20日 マイナンバーカードで来年9月から25%還元 政府、2500億円予算化へ調整
 政府は十九日、マイナンバー(個人番号)カードを活用して新たに始めるポイント還元事業の全容を固めた。申請できるのは二〇二〇年九月から二一年三月までの七カ月間で、最大二万円までのキャッシュレス決済の利用や入金につき、25%に当たる五千円分の「マイナポイント」を付与する。二〇年度当初予算案に関連費用約二千五百億円を計上する方向で調整している。

 来夏の東京五輪・パラリンピック後の景気落ち込みを防ぐとともに、14%程度と低迷するマイナンバーカードの普及を後押しし、行政サービスのデジタル化の流れを加速させる狙いもある。消費税増税対策で、来年六月に終了するキャッシュレス決済のポイント還元の後継事業に位置付ける。

 巨額の予算を用意し還元率の高さをアピールしたい考えだが、利用拡大に向けては複雑な申請手続きなどが課題となる。

 新ポイントの申し込みには、マイナンバーカードの保有者が取得できるIDが必要となる。対象となるスマートフォン決済や電子マネーのサービスを一種類選択すると、入金(チャージ)時や、QRコードなどを介したスマホ決済の利用後に25%分のポイントを還元する。ポイントに一律の利用期限は設けず、決済事業者に任せる。

 現時点で計十二のサービスが参加する意向で、電子マネーはJR東日本のSuica(スイカ)やイオンのWAON(ワオン)など、スマホ決済はLINEペイやペイペイ、楽天ペイなどが入る。
スクリーンショット 2019-11-21 8.05.17


財源2500億円。せっかく集めた税金が告知費用や必要経費に浪費される。
還元するぐらいなら、最初から取るなって話。
結局、2500億の一部はカード会社への利益供与となる💢
カード持ちたくない人はどうするの。ついていけない高齢者は置いてけぼり?
政府がこんな不公平してええん?

さぁどうする?
還元はいいけど、個人情報がしっかりマイナンバーカードに紐付けされる。
5000円であなたの個人情報をカルト政権に売りますか?
モラルなき行政府から、個人データ流出だってありそうですよー。

これまで流出が発覚しても「実害は報告されてない」と言えば無罪放免。
再発防止対策をすると言っときゃ、それで済む。
誰も責任なんて取らないですよ。

ネット上でアンケートが実施されてます。
投票は11月30日まで。
今日16時現在の結果はこんな感じ。
スクリーンショット 2019-11-22 16.16.43
使わないが圧倒的に多いですね。