東京都も、アベ政権みたいにヒデーな。


スクリーンショット 2019-12-30 15.21.30
東京五輪に向けた改修工事が終わった東京辰巳国際水泳場=2019年4月、東京都江東区

朝日新聞 30日 五輪会場でアスベスト 2年前に把握、都は対策とらず
 東京五輪の会場に使われる東京辰巳国際水泳場(東京都江東区)で、飛散性の最も高い「レベル1」のアスベスト(石綿)が見つかっていたことが、関係者への取材でわかった。水泳場を所有する都は2017年に把握していたが、「法律に違反せず、危険性はない」として除去や封じ込めなどの対策をとっていなかった。朝日新聞の指摘を受けた後、「五輪会場であることを重視した」として応急的な対策を取る方針に転じた。

   ...........
 
 石綿が見つかった場所は普段人の出入りはなく、一般の人が触れる心配はないという。だが密閉はされておらず、内部の空気が観客席などに入り込む構造になっている。

   ...........
 
 村山武彦・東京工業大教授(リスク管理論)は辰巳水泳場の石綿について「誰でも出入りができる公共施設なのに『レベル1』の石綿を放置していたことは問題だ」と指摘する。

 朝日新聞は12月6日、石綿使用の事実を都に指摘したところ、都側は「危険性はない」と説明。だが25日、「世界中の観客が集まる五輪施設に使うため、万が一の場合に備える」として、応急的な対策を講じる方針に転じたことを明らかにした。(軽部理人)

「五輪会場であることを重視した」って言い訳が笑わせてくれる。 
朝日新聞に指摘されなければ、知らんぷりだったんでしょうに。
東京都もアベ政権と同様、人命軽視なのが露見した話だ。💢








とんだ「お・も・て・な・し」だよな。

来年は都知事選。6月18日告示、7月5日投開票。
さて、都民さんはどんな審判を下すのか?