まずはコレ↓

東京新聞 10日 「桜」名簿、行政文書登録せず 13~17年度 専門家、違法と指摘
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は九日の記者会見で、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を巡り、既に廃棄したとしている二〇一三~一七年度の招待客名簿について、行政文書の作成時に政府内で文書の存在を共有する「管理簿」への登録が法律で義務付けられていたにもかかわらず、登録をしていなかったことを明らかにした。 (中根政人)

 公文書管理法では、保存期間が一年以上の行政文書は、内容などが密接に関連するものをファイルにまとめ、名称や保存期間、保存期間終了後の措置などを管理簿に記載した上で、国民が閲覧できるようインターネットなどで公表しなければならないと定めている。一三~一七年度の名簿は保存期間が一年に指定されていた。一八年度以降の名簿は保存期間が一年未満に変更され、記載の対象から外れた。

 菅氏は会見で「当時の担当者の記憶によれば、一三~一七年度の名簿については、管理簿に記載がなかった」と説明。理由については「内閣府の文書管理規則に沿った対応がされていなかった。内閣府に文書管理の徹底を指示した」と話すにとどまり、詳細を明らかにしなかった。

 名簿を管理する内閣府大臣官房人事課は、管理簿への不記載の理由や、名簿の作成から廃棄に至る経緯について、本紙の取材に「詳細は不明」と回答した。

 公文書管理法は、保存していた行政文書を廃棄する場合、首相の事前同意を義務付けている。同課は招待客名簿の廃棄の際の事前同意についても不明と説明。また政府の行政文書管理のガイドラインでは、保存期間一年以上の文書について廃棄した事実を残す「廃棄簿」への記載を義務化しているが、この記載もなかったことが分かっている。

 NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は「行政文書の廃棄は、管理簿の情報を基に審査する。管理簿に記載がないことは、公文書管理法に明らかに違反している。廃棄に関しても、事前同意を経ていなければ違法だ」と指摘している。
(東京新聞)
スクリーンショット 2020-01-10 15.55.05
理由は「内閣府の文書管理規則に沿った対応がされていなかった。内閣府に文書管理の徹底を指示した」ってそれ、理由になってないし。💢
 
内閣府大臣官房人事課は、「詳細不明」ってふざけすぎだろ。
管理簿に記載ないわ、首相の事前同意もないわ、違法三昧!もうメチャクチャ!


そしてスガ長官、違法行為と認める。開き直りすんごい!

共同 10日 桜見る会名簿、不記載は「違法」 菅氏認める、内閣府対応に
 菅義偉官房長官は10日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」の招待者名簿を「行政文書ファイル管理簿」に記載していなかった内閣府の対応に関し、公文書管理法違反に当たると認めた。「公文書管理法の関連規定、内閣府の文書管理規則に違反する対応だった」と述べた。

 菅氏は不記載となった理由を事務的な記載漏れと説明。「二度と起こらないよう、チェック態勢も今のままで良いとは思っていない」と述べ、再発防止を徹底する考えを示した。不記載だったのは、2013~17年度分の桜を見る会の招待者名簿。公文書管理法はファイルの名称や保存期間などを管理簿に記載するよう義務付けている。

菅氏は不記載となった理由を事務的な記載漏れと説明。

13年〜17年の招待者名簿だけ都合よく「事務的な記載漏れ」するなんて信じらんない。
再発防止の前に、誰か責任取りなさいよ。💢

しかしこの人の顔....
スクリーンショット 2020-01-10 15.54.09
.........((((;´・ω・`)))


酒田元洋課長
BlogPaint
こいつも人の親だったりするんだろうか。


本当に、違法行為しても開き直って、誰も責任取らない政府になってるよ!異常すぎ!
アベ政権は、反社政権!💢