イラストはコモンズより
聖火ランナー
#全員団結
(´Д`;)オエッ

JOC公式アカがツイッターで始めた「がんばれ!ニッポン!全員団結プロジェクト」
JOCが「#全員団結」して日本代表選手を応援しようと呼びかけてるわけで、これってオリンピック憲章に反するのではないかと思うのです。

【第1章6】
オリンピック競技大会は、 個人種目または団体種目での選手間の競争であり、 国家間の競争ではない。 大会には NOC が選抜し、 IOC から参加登録申請を認められた選手が集う。 選手は当該 IF の技術面での指導のもとに競技する。

【第5章57項】
IOC と OCOG は国ごとの世界ランキングを作成してはならない。 OCOG は各種目のメダル獲得者と、 賞状を授与された選手の氏名を記す入賞者名簿を作成し、 メダル獲得者の氏名をメーンス タジアム内に目につきやすいよう、 恒久的に掲示するものとする。


 コモンズ ナショナリズムを煽り立てるオリンピック報道 どうなる東京五輪
 ここでは2016年8月21日 NHKの「おはよう日本」での下のような報道を批判してます。
 NHK国威発揚のコピー
 いやもうビックリでしょ。オリンピックはアスリートのための祭典だと思ってましたが、
 ここにはアスリートのアの字もない。


応援なんてJCOに#全員団結しろとか言われてするもんじゃないし。
そういう全体主義は好きじゃない。
日本には外国人もたくさん住んでるのだし。
他国の選手も沢山参加するのに。
みなさんも1度考えてみてはどうでしょう?
オリンピックって一体何なのかを。

ちなみに「#全員団結」を見に行ったら、批判的意見が溢れてました。(笑) 
JCO公式アカが市民をブロックしてるのも気になります。




金権五輪








こういう自発的団結なら(・∀・)イイ!! 



他国への「お・も・て・な・し」は、どこへ行ったんでしょうねぇ?
https://youtu.be/6hggygKWwhg
イントネーションがおかしいし、「おもてなし」で手を合わせる習慣は日本にないから。
(いかにも電通の考えそうなプレゼンテーションw)