部下の不始末の責任を取らないんだったら、大臣なんていらんやん。
税金返せよ、このヤロー!(▼皿▼#)


【報ステ】『桜を見る会』政治家の責任は?(20/01/21)
https://youtu.be/0T9cdwek7Bo
20日の施政方針演説で、安倍総理が『桜を見る会』をめぐる問題について触れなかったことについて、菅官房長官は21日、「来年度予算に計上していないことや、見直しの中身について具体的なことはこれから検討に入るので、演説には盛り込んでいかなかった」と説明した。

『桜を見る会』をめぐっては、2011~17年までの7年間、招待者名簿が行政文書の管理簿に記載されておらず、違法な状態にあったことがわかっている。

内閣府は、17日付で歴代人事課長5人を厳重注意処分。20日付で公文書管理課長を交代させる人事を発表した。一方で、政治家は責任を取っていない

自民党の二階幹事長は「役所の仕事であるわけで、細かいことが政治家にわかるわけがない。政治家にわかるわけがないことで処分するわけにはいかない」としている。

国会では、22日から安倍総理の施政方針演説に対する代表質問が始まる。
スクリーンショット 2020-01-22 14.21.00
スクリーンショット 2020-01-22 14.21.31
スクリーンショット 2020-01-22 14.21.59
アホちゃうか? そういうのをトカゲの尻尾切りって言うんじゃい。
ほんとコイツ、老害やな。態度も悪いし。💢
どうすればこんなに思い上がれるのか?
もう見るだけでムカつくわ!
もう80歳なのに、いつまで権力にしがみつくつもりなんだろ?


今回は、官僚からも不協和音が↓

朝日新聞 21日 官僚怒る 桜を見る会で処分は「トカゲのしっぽ切り」
 「桜を見る会」の招待者名簿などの違法な管理をめぐって内閣府の歴代人事課長が厳重注意となったことを受け、中央官庁で働く官僚たちの間で波紋が広がっている。首相が公的行事に自分の後援会関係者らを多数招いたことが問題視されているのに、「トカゲのしっぽ切り」として官僚だけが責任を問われる格好になったからだ。

 「公文書管理法に基づいてしっかりと対応していくことが極めて大事であり、そういう意味で現場の責任者に、そうした対応(厳重注意)をさせていただいた」

 菅義偉官房長官は21日の記者会見で、名簿管理をめぐる自身の責任について記者団から問われると、担当者の責任を強調しただけで、自身の責任には言及しなかった。

 同会の招待者名簿をめぐっては、2011~17年度分の管理が公文書管理法に違反していたとして、「文書管理者」だった人事課長5人が厳重注意となった。また、昨年11月に国会提出した推薦者名簿の一部を「白塗り」にする加工をしたとして、現職の人事課長1人も厳重注意となった。

 現場の担当者が処分を受ける一方で、トップの首相や菅氏が不問に付されていることに、霞が関の官僚からは疑問の声が上がっている。

 財務省幹部は「首相や官房長官を守るために、ああいう形で処分をしただけではないのか」と憤る。総務省の職員は、現場だけが責任を負わされたことに「なんでこんな処分をするのか。つじつま合わせの処分だ」。別の財務省幹部は、14年に内閣人事局が設置され、首相官邸が各省庁の幹部人事を握っていることを念頭に、「人事も握られ、何かあれば処分される。偉くなるのは言いなりの人だけだ」と話す。

 また、国土交通省の中堅職員は、政府が「廃棄した」と説明する招待者名簿や推薦者名簿について、「私たちは完全に前例踏襲の人間。毎年、ほぼ同じ行事をやっているのに、名簿をゼロから作り直すこと自体があり得ない」と指摘した。

 政府を支える官僚たちの不満の声に、与党内にも危ぶむ声が漏れる。自民党ベテラン議員は、今回の処分は「間違いだった」と断言。「官僚はハシゴを外された。『なんだ、政治家は責任を取らないのか』と官僚が政権を離れていくだろう」と語る。

 だが、政権幹部たちは問題視しない姿勢だ。自民党の二階俊博幹事長は21日の会見で、政治家の責任について問われ、こう擁護した。「細かいことが政治家に分かるわけがない。分かるわけがないことで処分するってわけにはいかん」

厳重注意処分を受けた歴代人事課長
田和宏・内閣府審議官
井野靖久・経済社会総合研究所長
小野田壮・賞勲局長
嶋田裕光・政策統括官
野村裕・経済社会総合研究所総括政策研究官
吉岡秀弥・現人事課長

官僚がどれだけ本気で怒ってるか知らないけど(だって厳重注意だけやん)、私は怒ってる。
怒ってはいるけど、なんかヤバい。
こんな事ばかり繰り返されてとりあえず頭には来るんだけど、
またかよとあきれる方が先に立って、最初の頃ほど怒りのボルテージが上がらなくなって来た。

本当にコレ、ヤバいよ。
そうやって国民を疲労させて諦めさせるのが奴らの手だよ。💢

こうやって責任も取らずに国会議員を続けてるヤツらの高い給料は、私らの税金から出てるんだよ!
みんなもっと怒ろう!

高い国産牛買うの諦めて、ホルモン剤たっぷりのアメリカ牛で我慢したりしてませんか?
そんな国民を他所に、コイツら税金で贅沢三昧してんのよ〜。
東京2
東京1
政党交付金は税金から出てます。
企業献金も、企業が低賃金で労働者から搾取した金から出てる。
パ券もだいたい企業が購入するもん。


もうほんと、怒ろう!!



厳重注意ではキャリアに傷が付かないんだってさー。