今朝の「そもそも総研」消費税特集、面白かったです。
2週間くらい前にやる予定で、中止になったヤツです。(確かゴーンの記者会見とぶつかった)
ツイッターの動画を集めたので、見逃した人はど〜ぞ。








10%に増税した結果こうなった↓
小売業
もう、ボロボロやん。(;´Д`)

スクリーンショット 2020-01-23 16.59.37
10%で税収は下降、8%で横ばい、5%に戻せば一度下がるけど経済成長して上がるという、藤井氏の試算。


藤井教授。
経済成長のメインエンジンは消費で、消費税は消費の罰金として働くので、消費税を減税すると消費は必ず増えて、経済成長する。
人数が減っていく、だから一人当たりの消費を増やさなければいけない。
そんな時に消費増税やったら、経済が奈落の底に落ちていくのは間違いない。
1人あたりの消費を増やすのに、消費減税ほど効果的なものはない。
明確でわかりやすい理論ですね。

特にこのグラフは重要!
スクリーンショット 2020-01-23 17.25.52
消費増税するたびに、消費の伸び率がガクンと落ちている。
これを8%にする前に戻すのに18年かかると。


片山”ケバ”さつきは、消費が落ち込むのは少子高齢化のせいだと言う。
だったらどうして、少子化対策やらんのよ?💢
欧米諸国も少子高齢化してると言うけど、欧米諸国は経済成長してて日本だけがしてないのはどう説明すんのよ?
全くお話になんないわ〜。


こういうの、どんどんやって欲しいですね。
玉川さんは評判が良かったら、またやると言ってました。
またやって欲しい人は、モーニングショーに応援メッセージを送りましょう。

 モーニングショーHP

「情報募集中!」からメッセージ送れます。