京都新聞にデカデカと掲載されたコレね。
新聞広告
この一番したの9名の著名人のうち、少なくとも4名は無断使用であることがわかりました。

日本画家・京都造形芸術大学大学院教授の千住博氏が、ご自身のブログで緊急声明を出されました。


デマ広告
からあげ速報 28日 【加筆】京都市長選・門川大作陣営による京都新聞のデマ広告で著名人の名前を無断使用したことがバレる。「了承なく勝手に名前を使われた」 
download-5
京都新聞のデマ広告の下にはこのように著名人がズラッと並んでいた。その中には日本画家・京都造形芸術大学大学院教授の千住博氏の顔と名前も載っていたのである。

しかし本日1月27日になって、千住氏は自身のブログにおいて 『緊急:京都新聞の広告について』というタイトルでこのような声明を出した。
...........................................................................................................................
1月26日(日曜日)付の京都新聞の広告において、あたかも私が京都市長選に立候補している門川大作氏のワンチームと称する応援団のメンバーとして、ある政党に対してネガティブキャンペーンに加担しているかのごとくに受けとれる意見広告が載っていますが、これは門川大作氏の選挙事務所が全く私の了解を得ず勝手に掲載したもので、断じて私の本意ではなく、大変遺憾に思います。

私はあらゆる政治団体とは距離を置くもので、特定の党の不利益に加担する事はありません。

緊急:京都新聞の広告について  http://www.hiroshisenju.com/news?fbclid=IwAR3KJw7qfrIVNgr99GQd4f6wELJO7grtNnJy-9C1prSGQ8NKEi1I5D3LYwk
...........................................................................................................................

..........
 
精神科医の香山リカ氏がおそらく載っていた著名人と連絡を取ったのであろう。このようにツイートをしている。
香山リカ
 
京都市長選の候補者は3人とも無所属です。今回の市長選で共産党の市長なんてありえません。
デマ広告です。さらに著名人の顔と名前の無断使用は悪質です!
そういう事に加担したり容認したりする政党には投票したくありません。

野党3党(立憲・国民・社民)は与党と相乗りで、門川氏を推薦してるわけですが、いまだに3党からこのデマ広告についての正式なコメントはありません。
こんな広告を容認していると有権者に取られてもいいのでしょうか?

説明責任を果たさない政党は、政党としての価値がないと思います。
自民と公明にもちゃんと説明してほしいです、私は。