ネットで拾ったニュース時系列で並べてみて、ますます意味わからん。


◯秋田魁新報 2/28 06:47
 文科省メール、51分後の撤回 休校要請のドタバタ
 安倍政権が突如下した前例のない休校要請は、国の教育行政を司る文部科学省を混乱させ、影響は瞬時に全国へ波及した。

 「子どもたちの健康と安全を考え…」。27日午後7時すぎ、秋田県庁内にある県教育庁のオフィスでは、テレビニュースが伝える安倍晋三首相の姿に30人ほどの職員が見入っていた。

 帰宅済みの課長らが呼び戻され、緊急の会議が7時40分ごろから始まった。しかし、最初のメールから51分後の8時24分、前言撤回のメールが届いた。

 緊急会議は午後10時近くまで続き、県内の全対象校に休校を要請することを決定。小中学校と高校、特別支援学校の卒業式は、卒業生と教職員だけで行うという異例の対応も決めた。
スクリーンショット 2020-02-28 12.55.57



◯カナロコ 02/28 09:58
 文科省、一斉休校を正式要請
 新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)拡大防止で、安倍晋三首相が全国の小中高校などに一斉の臨時休校を要請する考えを示したことを受け、文部科学省は28日、各都道府県教委などに一斉休校を正式に要請する通知を出した萩生田光一文科相は記者会見で「地域や学校の実情を踏まえ、さまざまな工夫があっていい」とし、時期や期間は各地の教育委員会などが柔軟に判断するよう求めた。

 首相は27日、臨時休校を要請する期間は週明けの3月2日から春休みに入るまでだと説明したが、仕事を持つ保護者らの間では困惑が広がっている。文科相の発言で混乱がさらに広がる可能性もありそうだ。
スクリーンショット 2020-02-28 12.56.26



◯共同 2/28 11:05
 休校しない判断もあり得ると文科省
 文部科学省で記者会見した同省担当者は28日、一斉休校はあくまでも要請だとして、各教育委員会などが休校しない判断をすることは排除しないとの見解を示した。

これらの記事から察するに...
文科省は、
 1、27日午後7時半すぎに一斉休校要請メールを送った。
 2、それから51分後に前言撤回メールを送った。

 3、28日午前、一斉休校を正式に要請する通知を出した。(再度?)
   萩生田、記者会見で「時期や期間は柔軟に判断して」

 4、28日午前、文科省担当者「休校しない判断をすることは排除しない」

なんかブレブレ文科省。振り回される教育現場はたまったもんじゃない。

しかし「一斉休校」を要請して、時期や期間は多少ズレてもOKならまだわかるけど、休校しなくてもOKとなると、何が一斉なのか全くわからん。
アベ様に忖度して、一斉という言葉だけは残してみたって話かしら?w
あーほんともう、アホには付き合いきれん。( ̄∀ ̄*)


これらのドタバタっぷりからも、アベちんの要請が「独断」だったことが窺い知れるというもんよ。w