だって150億しか予算ついてないし、国が負担するように見えないから聞いてるんじゃん?


スクリーンショット 2020-02-28 18.15.12
麻生財務相 休校中の学童保育負担「つまんないこと聞く」 新型肺炎対策
 麻生太郎財務相は28日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた小中高校などの臨時休校を巡り、共働き家庭などで生じる学童保育などの費用負担について質問した記者に対して、「つまんないこと」と発言した。

 記者は「出費について政府が臨時の支出をすることも具体的に考えているか」などと質問。麻生氏は「(休校などの)要請をして費用がかかる場合は、政府が払うのは当然のことなんじゃないですか」と回答した。麻生氏は次の質問を待つ間、記者に「つまんないこと聞くねえ」とつぶやいた。記者は「国民の関心事ですよ」と返したが、麻生氏は「上から(上司から)言われて聞いているの? 可哀そうにねえ」と述べた。

 安倍晋三首相は27日夕、3月2日から春休みまでの休校を全国の小中高校などに要請する方針を表明した。仕事を休めない共働き家庭などでは、急きょ学童保育など子供の預け先を確保することが必要で、費用が重くのしかかる可能性がある。【古屋敷尚子】

タイトルだけ見ると、政府負担を否定したと誤解してしまう表現で、実際、タイトルだけ見て批判してるような人も見受けられた。
けど私はしっかり読んで、やっぱり麻生さんはおかしいと思う。

だって、学童保育などの費用負担について質問することは、全く「つまんないこと」じゃない。
子を持つ親にとっては切実な問題。今一番知りたいこと。
そこを政府がはっきり示さないし、予算も上乗せされてないし、「払うのは当然」と考えてるとはとても思えないから聞いてるんじゃない。

それを「上から言われて聞いているの? 可哀そうにねえ」とバカにするなんて、麻生さんの方こそ、つまんないこと言ってんじゃねぇよと思います。
いつもいつもこの人は、自分で自分の品格を下げちゃってんのに、それに気づかない。
鷹揚に構えてりゃいいのに、懐がちっせえよな。














確かに原質をとった記者さんは、偉い!
つまんないことを聞くなと言うぐらいだから、しっかり負担してもらいましょ。
その上で、早く退陣願います!💢