言い方を変えれば、政府は36年間も水俣病の原因物質の海洋廃棄を黙認し続けた。


内部被曝による健康被害は公害に等しいと思うので、水俣病について調べてみたら、
チッソが海に原因物質(メチル水銀)を流し始めてから、「原因不明の病気」として認定されるまで24年間もかかっている。
そこから公害病と認定されるまでさらに12年かかっている。

チッソは猫に工場廃液を与えると水俣病になることを確認してたのに、隠蔽していた。(; ꒪֊꒪)

スクリーンショット 2020-03-04 11.22.01
表は「水俣病と私たち」より

チッソは34年に工場廃液が原因と知りながら、43年までメチル水銀を流し続けた!💢


薬剤肝炎だって、77年にアメリカがフィブリノゲン製剤の承認を取り消した後も、日本では延々使い続けられ、「ミドリ十字」が非加熱フィブリノゲン製剤を自主回収したのは87年。
何と10年も経ってからだよ。


このように公害や薬害ってのは、公式に認定されるまでクソほど時間がかかる。
たくさんの被害者が出てから出ないと、クソ政府は何も認めないし、原因企業は隠蔽しまくる。


原発事故由来の内部被曝を心配する人を「放射脳」なんて揶揄する人は、なぁーんにもわかってない愚か者か、原発ムラの回し者なんだろう。

調査しないと現状は把握できない。
山本太郎は、子どもの甲状腺がんの検査を福島だけじゃなく全国に広げろと、国会で何度も要請してるけどアベ政権は逃げ続けている。

山本太郎公式 2016.10.6 予算委「子供の甲状腺がん174人。この状況っておかしくないですか?」
甲状腺がん
統計上100万人に1人と言われる小児甲状腺がんが、福島で38万人に174人。(16年当時)
政府はこの事実を過剰診断のせいだと言って逃げ続けている。(詳しくはリンク先を参照)

検査を広げないのは、本当のことがわかると困るから。
新型コロナも、検査したがらない安倍政権。
本当のことがわかると困るからでしょうか?
 

とにかく、政府のいう「安心」や「安全」は信用できないってことが、過去の事例から証明されております。
そこを肝に銘じましょう。