スクリーンショット 2020-03-05 16.10.21


今朝方テレビを観てたら、新型コロナに2種類あるという報道してて、やはりすでに変異してたのかなと思う。
日本で流れる情報と海外情報で温度差があるのが気になる。

 

 

日本語は英文をGoogle翻訳したもの。
Global Times というのは「人民日報の下にある中国の国民英語新聞」らしい。
信頼できるかどうかは、私は知らない。
「L-covはより危険」という、日本では流れない情報が流れているのは確かだ。

論文の摘要がここに↓
 
これを翻訳して読んだ限りでは、Global Times は扇情的な表現に走ってる感はある。



突然倒れる人がいるという情報がずっと頭に引っかかっている。
あと、中国はともかくとして、韓国やその他の国の緊迫した対策に比べて、日本の対応がとてものんびりしてるようで気になる。
まるで別の病気のような。


あーそういえば日本でも、駅で倒れて救急搬送した人が感染者だったという話がありましたねぇ。
 産経 2/28 駅で倒れた感染者搬送 神奈川県鎌倉市、隊員ら検査 新型コロナウイルス
 県によると、女性は25日、定期受診している病院からの帰宅途中、JR大船駅で体調不良となり、医療機関に搬送され、入院。26日に新型コロナウイルスの検体を採取し、27日に陽性が判明した。同医療機関では感染症に対応する個室が満床だったため、28日に県内の別の医療機関に転院した。現在は症状が安定しているという。
これも突然倒れるの部類か?