スクリーンショット 2020-03-29 11.43.23


さて、昨夕の首相原稿音読会(記者会見)
神保記者の質問パートを、buuさんが文字起こししてる。
これが爆笑なんですが.....

(スレッド見て下さいね)
 
さて、これが官邸文字起こし担当フィルターを通すと、どうなるか?
比較してみよっ!

左、buuさん文字起こし  右、首相官邸ページより
スクリーンショット 2020-03-29 10.16.37
クリックで拡大

アベさんの話が分かりにくいのは、「えー」とか「あの」とか無駄が多すぎるのも一因ですね。
ま、あまり意地悪ばかり言うつもりはありません。
自分の頭で考えながら答えてるとしたら、これは致し方ない部分もあるでしょうし、そう言ったとこまで忠実に文字起こしは、普通はしないものです。
だからそこは割り引いて考えていいと思います。

その上で、アベ発言の意味不明な部分も忠実に文字起こししてる点は、優秀です。
というか動画と比較したらバレちゃうから当然なんですが。
文字起こしフィルターを通してもやっぱりわかりにくいものはわかりにくい。

・「(検査を)しっかりやって下さい」と言っても、少ないままなのですが、それには答えず。
・果たして日本はそれを隠しているのかという議論が....(それは何を指すのか?)
・例えば死者の数...と続くので「死者の数」はそれの一部だと推測される。

察するに日本は検査数が極めて少ないので、感染者数を誤魔化しているのではないかと疑われている。
感染者数を誤魔化せば当然、死者の数も誤魔化すことになるので、それを言ってるのだろう。
ここで、死者の数に論点がズラされ、検査数が少ないということはどこかへ行ってしまう。

根本的におかしいのは、
 「PCR検査の数が少ないけれども、死者の数が多いということではありません。」
という言い方でありますね。

 ・PCR検査の数が少ないので、新型コロナにカウントされない死者がいると疑われている。
  (本当はコロナでの死者がもっと多いと思われてる)
 ・重症者に絞って検査しているので、致死率が高く出ている。

この2つを完全に混同してるような気がします。

専門家によれば、肺炎で亡くなった人については必ずCTを撮る。
CTで間質性肺炎の症状が見られる人には、必ず大体PCR検査をやっており、間質性肺炎以外の肺炎の場合はコロナではない。
したがって、新型コロナで亡くなる方を見逃すということはない。

ということを言ってるのだと思いますが、最後の一文(下線部分)は全く不要で、これがあるがためにますますわかりにくくなっておりますね。

「ですから、コロナではなくて肺炎で亡くなったという方はコロナではないのだという説明を私は受けて、私は納得したところでございます。」

何度読んでも、????(゚Д゚)ハァ? でございます。
なんか進次郎のコレを思い出してしまう。
進次郎


しかし、「必ず大体」ってなんだろ?(笑) 
「必ず」がどれを修飾してるのかということで、「検査をやる」を修飾してるのなら、「大体」の入る余地はないはず。
なので「必ず」は「大体」を修飾してると考えるしかない。

言い換えれば、「常に検査は大体はやってる」ということになり、かなりええ加減にやってるという風にとれる。


お願いだから、もう少し分かりやすい日本語を話す人を総理にしましょうよ。



ところで、この質疑応答、本当にアベさんが自分で答えてるのか?
こういう話もある。
そうか、次の文字が表示されるまでの間の時間稼ぎで、「えー」とか「あのー」が多いのかも。w

その辺を考慮しながらもう一度、昨日の会見の動画を見てみよう♪ → 首相官邸ページ
チラチラと下を見てますね。
台上にもディスプレイがありますから。(笑)