昨日のアベ様茶番会見観て、やる気激しくダウン。
毎回精神的ダメージ喰らうので、もう次からは見ない方がいいかも。

見逃した方は、首相官邸ページでどうぞ。動画と文字起こし両方あります。
BlogPaint
 →令和2年4月7日 安倍内閣総理大臣記者会見

気持ち萎え萎えにつき、特にムカついたりダメだと思った部分を引用するに留める。

.....................................................................................................
「医療現場を守るため、あらゆる手を尽くします。」←マスクも防護服もマンパワーも設備も足りてません。

「医療従事者の皆さんの肉体的、精神的な負担も大きくなっており、医療現場は正に危機的な状況です。」←と言いながら、30万円の給付は医療従事者は対象外となる。

「人と人との接触を7割から8割削減することが前提です。」
    ↑ ↓ えらい矛盾してるやろ💢
「電気、ガス、通信、金融、ごみの収集・焼却など、暮らしを支えるサービスは平常どおりの営業を行っていきます。」
「高齢者の介護施設や保育所などで働いておられる皆さんにも、サービスを必要とする方々のため、引き続き御協力をいただくようお願いいたします。食品など生活必需品の製造・加工に関わる皆さん、物流に携わる皆さん、そして小売店の皆さんには、営業をしっかりと継続していただきます。」

「東京や大阪での感染リスクは、現状でも不要不急の外出を自粛して普通の生活を送っている限り、決して高くない。」
つまりですね、基本的インフラや停止できないサービス業だけで2割くらいは行きますよ。
だからそれ以外の仕事を全てテレワークにするか、できなければ休業にしないと7〜8割削減なんてとても無理!
企業や個人への休業補償や、テレワークの環境づくりなどなしに、できない話やろ。

「地方に移動するなどの動きは厳に控えていただきたい。」
一人暮らしの若者の経済的サポートと、感染しても一人で耐えなくていい環境づくりしてから言え!

「学校が再開する子供たちのために、手作りマスクを届けようとしている皆さんがおられます。」
「医療現場のため自分たちができる支援をしたいと、クラウドファンディングを始めた皆さんがいます。」

政府がやってくんないからやろ。💢

ある特定の業界にお願いをしても、損失は、その業界にとどまるものではありません。そこと、様々な取引をしている皆さんにも大きな影響が出ていくということを鑑みれば、個別に補償していくということではなくて、困難な状況にある皆さんに現金給付を行いたいと考えています。
給付対象を絞り込む理由がコレだというんですよ。
意味わからん。と言うかハードルが高すぎるという話なのに、ちゃんと答えてない。

「手元の資金がないということなのだろうと思います。そのために無利子・無担保、5年間元本返済が猶予される、正にお金が出ていく、これは直ちに出ていく必要があると思います。なかなか来ないではないかという例があれば、なかなか時間がかかっているという例があれば、どんどん、それは政府に声をお寄せいただきたいと、こう思いますし...」
金のない人に借金させるという話かえ? 冷酷だねぇ。

「例えば私たち国会議員もそうですが、公務員も今、この状況でも全然影響を受けていない、収入には影響を受けていないわけであります。そこに果たして5万円とか10万円の給付をすることはどうなのだという点も考えなければならないのだろうと思います。ですから、本当に厳しく収入が減少した人たちに直接給付が行くようにしていきたいと考えました。」
(゚Д゚)ハァ? だったら、国会議員は自体すれば?
年収〇〇円以下は一律というふうにすればいいだけやろ。
そういうことを、お金をケチる理由にすんな!(激怒🔥)

「警察ですね。これは、言わば取締りの対象には罰則がありませんから、取締りの対象ということでは、警察が取り締まるということはありません。ただ、御協力は要請させていただくことはあるかもしれません。」
これ、出歩いてたら警官に職質されるってこと?
何の補償もないので、生きるために仕事してたら、警察に注意されるんでしょうか?💢
スッゲー、人権侵害よ。

「海外では、このDVが増加しているという状況が出てきているということを私も承知をしておりますが、国内において、まだそういう兆候が出ているということを、私は報告は、今、受けておりません。」
いや確か、すでに死者が出てましたよ!

トドメはこれやね。
「例えば最悪の事態になった場合、私たちが責任を取ればいいというものではありません。」

😡🔥🔥🔥 なに言ってんだ、コイツは。💢
.....................................................................................................

なんだろうなぁ。
金は出さんけど、家にいろって言われたってねぇ...
コロナでは死ななくても、金が無くて死ぬよ。
協力をお願いするって言うけど、じゃぁどうすればいいのよって話。
金ださんなら、アイデアくらい出せっちゅーの。

損失の補填をせずに、同調圧力で従わせようとするのって、人権侵害やし搾取ですよ。(▼皿▼#)
これでは国民に丸投げ、最悪の事態になったら国民のせいと言われてるようなもの。

なにが「自粛」の「要請」だよ! 日本語おかしいやろ。💢




以下、茶番会見観ながら拾ったツイート↓

◯ 毎度の茶番記者会見(疲) 

あーあ。心に響かないスピーチ。スピーチライター変えた方がエエんとちゃう?










要約すると、そういうことだわね。

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン







同意。
権力をガンガン使うアベにしては、緊急事態宣言については慎重なのは、わざとかなぁと。
あまり強権を発動できない緊急事態宣言では役に立たない演出をして、「緊急事態条項が必要」という流れに持ってくストーリーかも。



世界的常識では驚愕の発言だけど、「美しい国」ではいつものことだわね。
口だけはいつも「責任は私にある」というのに、責任を取った試しがないのが常だが、ついにそれも言わなくなった!😩


それで裁判になって負けたのよ。知らない人が多いんじゃない?








いつも思うけど、一体どれだけの人がちゃんと観たんだろうね?
若い子はテレビをほとんど観ないし、
午後7時。どれだけのリーマンがテレビ観る状態にあるだろう?
ほとんどの人が、ニュース番組のまとめを観るくらいかな。
アベがああ言ったこう言ったまでしっかり観るのは、反アベくらいだったりして。(笑) 


今回はコロナを理由にメディア各社1人という制限をかけられ、いつも以上に官邸にハンドルされちゃってる記者会ですね。
だいたい26分もアベの原稿朗読、いらんやろ。

結局メディアも、官邸のプロパガンダに付き合ってますよね。😩