今になってスガ長官が、マスク調達額が90億円に収まるって言い出した。

マスク調達料が最初の280億(1枚200円×1.4億枚)→90億?
「現在は予算の半分の233億円について予備費での執行を進めているところだ」
(゚Д゚)ハァ????   どういうことなのか、い み わ か り ま せ ん 💢

なんでもキッチリ説明しないでうやむやにするのが、この政権の常套手段。
どこに何をどれだけ注文し、発注作業にどれだけかかる計算だったか、ちゃんと説明しろ!
税金を使ってやるのだから、納得のいく説明をするのが当たり前だろ。

ねね、みなさんこれ読んでわかります?

ロイター  24日 マスク調達は予算額より少ない90億円に収まる=菅官房長官
[東京 24日 ロイター] - 菅義偉官房長官は24日午前の会見で、布製マスクの家庭への配布予算について、より安く早い調達を目指した結果、マスク調達積算額より少ない90億円に収まる予定だと述べた。残りの金額はマスク配布には使用しないという。

政府の緊急経済対策ではマスク事業費に充てられる予算額466億円だが、菅官房長官は1枚200円程度と説明してきており、全世帯分への配布事業費としては大きすぎるとの批判の声がネットなどで上がっていた。

同長官は「現在は予算の半分の233億円について予備費での執行を進めているところだ」と説明した。

また、既に配布したマスクの品質不良問題については「不良品を生産した2社には製品の全回収を実施し、検品強化を求めているが、そのほかの企業にも品質対応の強化を求め、納品を確認して配布を行うようにしている」と説明した。

今月の月例経済報告では景気の現状について厳しい認識が示されたが、現状での経済対策について同長官は「まずは感染拡大を抑えることが最優先。その後のV字回復を果たすために117兆円の経済対策を講じたところだ」とし、「その後についてはよく状況を見極めていく必要がある」と述べた。
読むと余計にもくもく疑問が湧いてくるんですが!(ーー;)


アベノマスク については、こんな経緯がある。

介護施設や妊婦などに向け発送したものについて、髪の毛や虫の混入、汚れなどが発見され、問題に。
製造企業が問題になる↓
なぜか3社のみ公開され、もう1つの企業が公開されない。

今日、興和と伊藤忠が未配布のマスクを回収すると発表。
マツオカともう1社はどうするのかわからない。
このへん、調査報道しないメディアのチキンっぷりに腹が立つ。

そして昼過ぎになって、上のロイター の報道だよ。(-''-)


47NEWS 24日「アベノマスク」調達、謎だらけ 公開情報わずか、発注枚数や単価も分からず
 新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、安倍政権が全世帯に配布する布マスクの調達先は、医薬品と繊維事業を手掛ける興和(名古屋市)、総合商社の伊藤忠商事(東京)、アパレル製造のマツオカコーポレーション(広島県福山市)の3社で、契約額はそれぞれ約54億8千万円、約28億5千万円、約7億6千万円の計約90億9千万円と公表された。厚生労働省が社民党の福島瑞穂党首の問い合わせに答えた。しかし、各社の契約枚数や単価、郵送費や事務経費は明らかにされず、466億円と言われる総費用と約90億9千万円との差額の明細も非公開だ。こうした不透明な調達手法の問題点について、独禁法や公共調達法制を専攻する上智大法学部の楠茂樹教授に聞いた。(共同通信編集委員=竹田昌弘) 

■競争ない随意契約、民間より高価格か 

 ―最大の問題点は何か。

 「厚労省が業界団体に出した布マスク供給企業の募集文書には『1枚当たり100~200円程度(納入場所までの輸送代込み)』と調達予定価格が記載され、価格、納期、数量、連絡先を明記した見積書と商品サンプルを厚労省に提出し、国からの発注書で購買契約が成立するとなっている。これは公募して見積もりは取るものの、競争のない随意契約で調達するということだ。しかも通常は随意契約でも、できるだけ発注者に有利となるよう『価格交渉』が行われるが、それもなく、200円程度ならば言い値でOKというスキーム(仕組み)なので、各社は200円程度の見積もりを出すに決まっている。厚労省は原価の確認や費用の内訳などを精査したのだろうか」

 ―募集文書には、マスクの必要枚数は1・4億枚(全世帯配布分と小中学校配布分の合計)と書かれ、1枚200円だと、280億円になる。約90億9千万円と全く計算が合わないが。

 「結局のところ、1枚いくら(単価)で契約したのかが全く不明なのも問題だ。厚労省は単価を明らかにしない理由について『今後の布マスクの調達や企業活動に影響(他の取引先との関係)を及ぼすおそれがある』(福島氏への回答)としている。これは、業務委託の発注などで発注価格を明らかにしない理由としてしばしば使われる『定型文言』だが、費用を適正に反映した価格で国が購入しているならば、単価を公表しても、今後の調達活動に悪影響はない。単価が判明すれば、その価格が基準となって談合を誘発するという理由で非公表とされることはあるが、緊急だから随意契約にしているはずなのに、競争入札を前提に談合の誘発を懸念するというのはナンセンスだ」

 ―とすると、単価を公表しないのは。

 「公共調達の監視業務に多く関わった経験からすれば、発注官庁が価格の詳細を出したがらないのは、官需と民需の価格の開きが大きい場合だ。全国で極端に品薄になっている布マスクについて、もし民間価格より著しく高い価格を設定したというような事情で非公表にしているのであれば、それ自体が重大な問題だ

 ■何に忖度し、情報開示にちゅうちょしているのか

  ―安倍晋三首相が布マスクを配布すると表明したのは4月1日で、企業募集の締め切りは同10日。非常に短い募集期間にも問題はないか。

「募集文書では、必要なマスクについて『卸売事業者などへの納入が予定されている物を国に納入するのではなく、新たに海外から確保したもの、輸入を再開したもの、新たに国内で製造を開始したものなど、従来の国内への供給量を増加させるものに限る』としているので、事前に用意していない企業には、極めて苦しいスケジュールだろう。公募の前からある程度の調整がなされていたと考えるのが合理的だろう。4月3日発売の日経ビジネスには『アベノマスク』の要請を受け、興和が3月に月産1500万枚、4月には同5千万枚規模の生産を目指すという記事が載っている。政府が3月5日の対策本部会合で、布マスク2千万枚を国が一括購入し、福祉施設に配ると表明していることからすると、早い段階から調整が進められていた可能性が高い。4月の公募が事後的な体裁作りだとすると、調達の透明性に重大な問題が生じることになる

―3月に決まったこの福祉施設配布分の契約はどうなっているのだろうか。

「全世帯配布の開始に先立ち、重症化しやすい高齢者の感染予防を念頭に、介護施設や福祉施設で働く職員や利用者に配布されたと、既に報道されている。こちらのマスクの納入業者は、既に公表された業者と同じなのか、違う業者なのかも分からない。また厚労省は現時点で1万件近くに及ぶ不良品の報告がなされた妊婦用マスクについて、製造会社の特定や原因の調査を進めているとのことだが、業者選定の基準、契約金額、発注元の検品手続きなど、契約の実体はどうなっているのだろうか。公共調達のルールとして、競争性のない随意契約は、緊急性が高いかどうかとは無関係に、高い透明性が求められる。批判に耐えられるだけの説明が尽くされるかが随意契約の生命線だ」

―そもそも、アベノマスクはどうして配布することになったのかも、つまびらかではなく、分からないことだらけだ。

「枚数、単価、別契約の有無が不明なので、明らかになっている90億9千万円という額が何を対象にしているのかも分からない。契約手続きの詳細も明らかにされず、それらが判明すると、受発注者に不都合な事情でもあるのだろうか。ただでさえ、アベノマスクは本当に必要なのか、無駄遣いではないかと多くの国民が疑問に思っている。それに加えて、公共調達に求められる透明性と公正さの説明が欠けるとなると『なぜ』という疑問が『怪しい』という疑惑に移行してしまう。国が情報公開にちゅうちょすればするほど、国民は業者と国が癒着しているのではないか、と思うようになるだろう。不正という疑惑に発展すれば、もう致命的である。一刻も早い情報公開を求める。関係部署の担当者は何に忖度(そんたく)して、ちゅうちょしているのだろうか」 
いや、この記事もオカシイっしょ。
野党の問い合わせによれば、業者は4社あって、最後の1社は明かされなかったのですよ。
それがメディアの間では3社ということになってる!

政府は残り1社(もしくは1社分の何か)を探られたくなくて、いきなり90億という発表をしたんじゃないんでしょうか。
つまり280億円 ー 90億9000万円 = 189億1000万円 が誰かの懐に入る予定だったとかさ!
怪しいとしか言いようがない。
そうじゃないなら、契約の実態をちゃんと公開しろって話だわ。


スクリーンショット 2020-04-24 17.58.06
毎日新聞のこの画像がデマだと、ネトウヨが言い回ってたけど、それこそデマやろ。
本当にデマやったら政府が抗議するよねぇ。
検品もやってないズサンな状態だから、抗議できないんだよ。w


あと、アベノマスクのおかげでマスクが値崩れを起こして、出回り始めたというのも、ものすごいエクストリーム擁護だから。
アベノマスク より先に中国が輸出を解禁したから、業者が中国から直輸入して販売してるんだわ。
もう、笑っちゃうわ。

けど、中国が輸出解禁したからって、そうそう急に日本中にマスクが溢れるようにはならんわな。
テレビで医療関係者が月に5億枚必要と言ってた。
一般用は1日1枚としたら月に30億枚必要。
合わせて35億枚。
国内での供給が7億枚だから、あと28億枚輸入できたら普通に買えるようになるわー。

世界中でマスク不足だから、そう簡単にはマスク不足は解消しないわよ。