ビデオメッセージ
画像は2018年のビデオメッセージ。顔が赤くヨッパなんちゃうかと噂されました。


今日は憲法記念日。

巷で憲法改正が言われてるけど、普段はゆっくり考える暇もないなら、
自粛は、憲法のことを考える絶好のチャンスです!

アベはあいかわらず改憲に前のめり。(その態度自体が憲法違反だって!)
NHKが珍しく全ての国政政党の声明を載せてます。(れいわや N国も)
 
改憲賛成、反対? あなたはどっち?
私はもともとアベ政権下での改憲は反対ですが、
仮に賛成だったとしても、コロナのどさくさに紛れて拙速に進めるのは、反対すると思います。
そのうえ、そんな拙速な議論で、私権を制約し権力を首相に集中させる「緊急事態条項」を新設しようだなんて、
も っ て の ほ か です。💢
何が緊急事態条項を盛り込む必要性だよ、この火事場泥棒💢
そんなことは、特措法でもやれることをちゃんとやってから言え!
マスクや防護服を医療機関に優先的に流通させることだってできるのに、やっとらんだろうが!😡💢
スクリーンショット 2020-04-18 7.55.58





国民の権利の前提に義務があるんじゃなくてー、反対なのよ、反対!
政府の権利の前提に義務があるのよー。
つまり、政府は義務を果たす前提の上で、権力を行使できる。
プンプン(`ヘ´#) 

あ、アベ氏のビデオメッセージの内容が出ました。

「今回のような未曾有の危機を経験した今、緊急事態において国民の命や安全を何としても守るため、国家や国民がどのような役割を果たし、国難を乗り越えていくべきか。そして、そのことを憲法にどのように位置付けるかについては極めて重く、大切な課題であると、私自身改めて認識した」
ほらやっぱり、コロナを緊急事態条項に利用しやがって!
今できることをやらずに権力強化ばかり求める。国難はオマエだろ!

産経が全文を載せてる。

 安倍晋三首相(自民党総裁)は3日、ジャーナリストの櫻井よしこ氏らが主催する憲法フォーラムに寄せたビデオメッセージで、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、憲法を改正して「緊急事態条項」を創設する必要性を訴えた。憲法フォーラムは、新型コロナの影響で集会の形を取らず、動画投稿サイト「ユーチューブ」で中継した。ビデオメッセージの全文は次の通り。
だからさー、櫻井よしこ氏らが主宰する憲法フォーラムって、日本会議でしょ!
いいかげんはっきり言いなさいよ。




というわけでみなさん、賛否のその前に、憲法のことどれだけ知ってます?
他人に付和雷同するのではなく、自分の頭で考え理解して決めましょう。
でないと、あとで後悔しても遅いですよ。