種苗法改正案・審議入り  

種苗法改正案が12日より審議に入りました。
この改正案により外資も種を登録できるようになります。(登録権者)
農家は登録品種の自家増殖ができなくなります。
いろいろ危うい改正案で、多くの人が反対してます。

そもそもこの改正案の提出理由は「種苗の海外流出を防ぐ」と言うことなのですが、普通に考えても農家の自家増殖を禁じたからって海外流出が防げるとは思えません。
農家の自家増殖が海外流出の原因になっていたと言う根拠もないのです。
海外でも一律に自家増殖を禁じてるような国はないのです。(小農は免除されてたりとか)
一番おかしいのは、外資も登録権者になれることです。
「食」は国防に関わるのに、どうして外資に門戸を開くのか?意味わからん。💢


全編は衆議院インタネット審議中継11月12日農林水産委員会で見れます。

長いので飛ばして見ると良いです。お勧めは共産党田村議員参考人・印鑰智哉氏
スクリーンショット 2020-11-12 19.01.31

スクリーンショット 2020-11-12 19.36.30

スクリーンショット 2020-11-12 20.01.22
種苗の多国籍企業(バイエル・モンサント )などが世界の種苗市場の6割を占めている。😱
民間参入の障害になっているという理由で種子法が廃止され、公的機関の情報を民間に供出することになった。
住友化学はモンサント と技術提携。
住友化学は国内でお米を作る生産者。(知らんかったわ)
外国企業と言うよりも無国籍(海外&日本連合)企業によってお米が独占される危険性。
種の値段が10倍になるようなことが海外では起きている。日本で起きないとは限らない。

そもそも種というのは、農家が代々引き継ぎ守ってきたもので、そのベースがあるから新しい品種が作れるわけであって、地球全体の共有財産であり、特定の誰かが独占して良いとは思えません。





  安倍晋三  


安富さんのいう「立場主義」炸裂。
 自分の立場では私の仕事はここまで。それ以外は他の誰かの仕事。
 私は私の仕事を精一杯やった。私のせいではない。
視野が狭いというか、自分の仕事のテリトリーしか見てない。
俯瞰的、全体的に見ないのが官僚。
「立場主義」についてはこの動画の37:56あたりから語られてます。









  菅義偉  

たしなみが無いのはアベさんからですね。

「やるべき事は絶対やらない」のが自公政権。





  知るべき  

労働者地獄...


タニタも



種苗方改正案、本日審議入り。
生きるに不可欠な食に関する話なので、もっと関心が集まってほしい。





  インパール・コロナ2020  








  専門家...?  

学者としての誇りを捨てて、御用学者になったのです。
「政府の方針に反対するものは異動する」っていわれちゃ、滅多なことは言えません。w

御用学者ってテレビでこんなことしちゃいます。
したら悪いとは言いませんが、感染症専門家にしかできないことを先にやってからにしてほしいの。






  新型コロナ  


10日に治験中断して11日に再開した? ( ̄▽ ̄;)









  クソメディア・プロパガンダ・言論統制  

バイデン 批判したから降板って本当かなぁ?

その時の映像↓
確かにバイデン のセクハラ疑惑は、朝日新聞も報道していた。
とりあえず、事実関係のみ。
バイデン 批判でTBSが困ることは、普通に考えたら無い。
どっちかと言えば、志らくの「母親がいないとね、子どもにとっては不幸なこと」発言に反論したせいで志らくの怒りを買った説の方が信憑性があるかなぁ?





  その他  

人形峠にはウラン鉱があったのですよ。でも燃料を生成できるくらいの量がとれず、地中に大人しく埋まってた放射性物質を掘り返すだけ掘り返して廃鉱しました。
放射線を発する残土が問題となっています。
日本原子力研究開発機構はその残土でレンガを作って売ったりしてました。ふざけてる。

スクリーンショット 2020-11-12 13.10.44
2009年の事なので、今はどうか知りません。



これは素敵すぎる。
オリジナルはこれ!「Singin' in the Rain」