難しい経済学なんか持ち出さなくても、アベノミクスのウソは一目瞭然。
マスコミもええかげん、本当の事言わないと視聴者に恨まれるよ。

よくあるトリクルダウンの図。これが健全な状態。
トリクルダウン 健全な経済
一番上が一握りの大企業。
下が下請けや孫請けの中小企業。
それぞれに従業員がおりまして、大企業から溢れたワインが下へと流れ、全体が潤ってます。


経済成長を目指すなら、こうなるか、
トリクルダウン 成長パターン1
こうなれば、
トリクルダウン 成長パターン2

 よいわけですが、
アベノミクスの場合は、こうなりました。

アベノミクスのウソ

潤ったのは輸出比率の高い一握りの大企業と、株をやる小金と暇のある人たちだけ。
原材料を輸入に頼る中小企業は、原料高騰でコスト増大!
円安&インフレ&増税のトリプルパンチで実質賃金は減少の一途。

プレミアムフライデーとか言われても、遊ぶ元手が無いのでウチ帰って寝た方がマシ!
景気はちっとも良くなりません。

ここにさらなる仕打ち「法人税引き下げ」「消費増税10%」で、
ついには、下の空っぽのグラスは巨大化したトップのグラスを支えきれなくなり、粉々に砕けるでしょう。

日本経済の破綻です。南無...( -人-) Д│~~


ね、サルでもわかるっしょ?(笑)
アベノミクスは大失敗。
アベノミクスはアホノミクスなのですよ。
こんな事くらい、マスコミの皆さんにもわかってるハズなんですけどねぇ。
マスコミもまた経団連と同じ、大企業側ってことかしら?
 




元画像はコチラより。最後の画像はコチラよりお借りしました。