選挙イラスト

 新潟県知事選において、自民や公明が強力に支持団体への締め付けを行っていた。
朝日新聞の記事より...

朝日新聞 6日  団体締め付け・党首級投入…新潟知事選、与野党が総力戦

抜粋

自民県連が期日前投票「調査表」
 
 与野党の対立構図を持ち込まず、政党色を薄めて「県民党」を掲げる花角氏側に配慮し、応援は支持団体などを回る「裏方」に徹する戦略だが、各団体への締め付けは強力だ。

 5月25日朝、新潟県下越地方の建設会社に1枚のファクスが届いた。表題は「新潟県知事選挙 花角英世 期日前投票調査表」。送り主は地元の建設業協会。期日前投票に行った親族や社員の名前と住所を記し、自民県連に知らせるよう求める内容だった。

 関係者によると、「調査表」は沖縄の選挙で使っていたものを参考に自民県連が作成。活用法については地域の選挙支部に委ねられているという。ファクスを受け取った社長(70)は「踏み絵を踏まされているようだ」と話した。

 公明党も党幹部や支持組織である創価学会の原田稔会長が新潟入りして組織戦を展開する。

 党本部が支持者向けにつくったという「想定問答集」では、知事選の意義を「『共産党が県政与党』という現状を打破するチャンス」と強調。争点について「(与党支持候補と野党推薦候補)両者の主張に違いはなく、原発再稼働は争点になりません」と答えるよう求めている。


「調査表」ねぇ...違法スレスレのような気もしますが....
どうして期日前投票に行った親族や社員の名前や住所まで、自民県連に知らせなアカンのでしょ〜?
直接言わなくても「圧力」でしょ〜、コレ。
公明党も反共を煽り、争点つぶしに精を出したのですね。(-_-メ) 

もう反則技もなんのその。重要な選挙にはなりふり構わず勝ちに行く自公の姿が浮き彫りになってますね。

野党候補の池田氏へのデマを流しての選挙妨害も行われました。
不正選挙って何も票の集計を操作することだけじゃない。
こういうのも立派な不正選挙でしょ!