夕方のニュース番組、ABCの「キャスト」(関西ローカル)
浦川アナの後任のMCは、名前も覚えてないのだけど、
今日の放送で、加計の記者会見について報道した最後にこう言うんだわ。

 「この件を報道するのもこれが最後かも知れません。」 

なんじゃそりゃ?
与党が加計の証人喚問に応じないと、その理由が「会見を開いたのだしもういいだろう」と、
それで幕引きを計っているという話題で、MCもそれは納得できないという空気の中で発したひと言だったのだけど....

いやいやそれオカシイでしょ。
納得してないんだったら「これからも番組では加計問題を追求し続けます」だろ。
現に野党の追求はまだ続いてるし、新しい文書も公開されていてネタには困らないのに、
勝手に報道しないでおいて「これが最後」は無いでしょ〜。


タメイキ ( ̄‥ ̄)=з


伝えたくても上からの縛りが厳しくて伝えられない、そんな中で出た発言だったんでしょうかねぇ?
思い起こせば、浦川アナの「番組を卒業します」報道も、もの凄く不気味だった。
アレを観たひとはみんな、異様な空気を感じとった。
今考えると、普通の降板じゃないんだよという事を伝えるために、
物議を醸すために、わざとあんな風にしたんじゃないかと、そんな風にも思えます。
だから今回の言葉も、報道したくても報道できない状態を遠回しに伝えたくて出たのかなぁと。

上、つまりアベとお食事する幹部からの圧力って、あるんだろうと思います。
NHKでも、トップでモリカケやるなとか、昭恵夫人の動画を使うなとか、色々上からの縛りがある事が分かっている。
NHKである事は、他でもあるんでしょう、きっと。


テレビ報道のおかしさも、昨年末の連日相撲報道からどんどん悪化してますね。
今朝の「モーニングショー」は、加計の会見を完全にスルーしてた。おっどろいたねぇ。

今国会、1ヶ月延長されて、その間も野党のモリカケ追求は続くのだろうけど、
テレビは報道するつもりが無さそうですよ。
きっと昨日の加計のオッサンの会見で、打ち止めですよ。

私にはそんな風に思えて仕方ない。


多くの国民は、国に一大事があればテレビや新聞が大騒ぎしてくれると信じてる。
今がその一大事なんですけどねぇ.....

国民が政治に興味を持たない方が、独裁者には好都合なんですよ、みなさん。

ファシズムの初期症候

◯強情なナショナリズム → 国旗や「君が代」の義務化、国>国民の教育
◯人権の軽視 → 国連人権理事会の勧告を度々無視、人質司法
◯団結のための敵国づくり → 北朝鮮危機 国難
◯軍事の優先 → 社会福祉は削減して、武器はアホほど購入
◯性差別の横行 → セクハラ問題が起きたばかりです
◯マスメディアのコントロール → 日常です
◯国家の治安に対する執着 → 北朝鮮危機も無くなったのに、イージスアショア購入
◯宗教と政治の癒着 → アベ政権の支持団体=創価学会&神社本庁&統一教会
◯企業の保護 → 法人税の引き下げ 破綻企業への公費投入
◯労働者の抑圧 → 派遣業務の規制緩和 非正規&低賃金者の拡大 長時間労働の押しつけ
◯学問と芸術の軽視 → 短期で実用しない研究への補助金を削減
◯犯罪の厳罰化への執着 → いろんな犯罪の厳罰化を求める空気がある
◯身びいきの横行と腐敗 → 安倍政権そのもの
◯不正な選挙 → 新潟知事選で対立候補のデマ拡散、嘘つきな公約


見事にあてはまっちゃうんですけどねぇ? 危機感感じませんか?