あれれ、おかしいなぁ。
昨日のエントリで紹介した朝日新聞では、こんな事言ってなかったんだが....? 
...と思ったらこんな表現になってた。
  「
近畿財務局が学園側に貸付料の概算額を伝えていたことを、改ざん前の決裁文書などにより確認」 
腰が引けてんのかよ、朝日新聞。日刊ゲンダイのように遠慮なく行け!毎日も「強要」と行ってるゾ!


6/20日刊ゲンダイ
6:20日刊ゲンダイ

毎日新聞 20日 森友国有地 財務局、8億円値引き要請 検査院中間報告

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、会計検査院は19日、大幅値引きなどに関する追加検査の中間報告を参院予算委員会理事懇談会に開示した。 

 約8億円の値引きの根拠となった地中のごみ撤去費について、事前に支払可能額を1億6000万円程度と学園側から伝えられていた財務省近畿財務局がそれに沿う形で、国土交通省大阪航空局に対して増額の検討を求めていたことが、両省関係者への聞き取り調査で明らかになった。

 昨年11月の検査報告では、検査院は「値引きの根拠は不十分」と指摘するにとどめていた。だが、今年3月以降、報告の根拠となる決裁文書の改ざんや交渉記録の廃棄が相次いで発覚。財務、国交両省の内部調査も踏まえて、異例の追加検査を進めている。 

 中間報告によると、航空局は2016年4月、ごみ撤去費について「6億7000万円」を提示。しかし、財務局はそれ以前に学園側から支払い可能な額を「1億6000万円程度」と聞かされていたため、航空局に「学園が売却に応じない恐れがあり、損害賠償や訴訟への対応が必要になる」などと増額の検討を求めたという。

 具体的な金額の提示については、航空局職員から「8億円程度が目標と伝えられた」とする証言がある一方、「何か言われた記憶はない」と話す職員もいるという。ごみ撤去費の算定の妥当性は森友学園問題の焦点の一つで、検査院は特に重点的に検査し、適否の検討を進める方針だ。

 また、財務省が改ざん後の決裁文書を提出した行為は会計検査院法に違反すると認定し、昨年の検査報告に影響を与えたと指摘した。

 検査院の責任については「文書の信ぴょう性を適切に検証できなかったとの批判を重く受け止める」と総括した。

 今後、最終報告をまとめるとともに、必要があれば、改ざんや学園との交渉記録の廃棄などに関係した財務省職員の懲戒処分を求めるとしている。【渡辺暢、酒井祥宏】 

会計検査院の中間報告(骨子) 

 ◆決裁文書の改ざん

・財務省が改ざんした決裁文書を会計検査院に提出した行為は会計検査院法に違反する

・国有地貸付料について、見積もり合わせ前に近畿財務局が概算額を森友学園側に提示したのは不適切。昨年11月の報告に影響した

 ◆昨年11月以降、国会で取り上げられた主な事項

・大阪航空局職員の中には、ごみの撤去・処分費の概算額6.7億円を提示した際、近畿財務局から「8億円程度が目標」と伝えられた者がいる一方、「何か言われた記憶はない」とする者もいる


あああ、調べたら朝日新聞、ありました。
なんかまぁ、上2つと比べたら、ずいぶんマイルドな表現ですこと。

朝日新聞 20日 8億円値引き、食い違う説明 検査院の聞き取りに職員ら

やっぱ臆病風に吹かれてる(笑)



会計検査院の中間報告の事も、テレビで観ないんだけど、みなさんは観ましたか?