
新型コロナウイルスの感染拡大で国内外から注文が殺到している高機能マスク=愛知県豊橋市で2020年1月30日午後1時19分、兵藤公治撮影
毎日新聞 23日 新型肺炎 医療用マスク、自治体・病院に優先供給 厚労省
新型コロナウイルスの影響で備蓄が不足する医療用マスクについて、厚生労働省は2月下旬から都道府県や医療機関に優先的に供給されるよう対策に乗り出す。メーカーは増産に取り組んでいるものの、供給や備蓄は地域ごとで偏りがある。厚労省は、流通業者にも協力を求める方針だ。医療用マスクは感染防止などを目的に医療現場で使われる。厚労省によると、国内の医療機関だけで毎月1億枚の需要がある。ウイルスの感染拡大に伴い、世界各地で医療用マスクを買い求める動きがあり、一部で買い占めも起きている。一方、中国からの輸入は停滞しているという。今月4日時点で、都道府県と感染症指定医療機関で医療用マスクは1200万枚以上の備蓄があった。厚労省は都道府県にマスク不足の医療機関へ備蓄品を放出するよう要請。しかし、都道府県ごとに備蓄量に差があり、底を突きかけている自治体もあるという。マスクがなくなれば日常的な診療にも影響が出かねない。厚労省はマスクの備蓄量の目安を示し、備蓄が少ない都道府県への供給を優先させる。特に、新型コロナウイルスの感染者を受け入れる感染症指定医療機関が最優先で調達できるようにする。【梅田啓祐、原田啓之】

これさー、違うかもしれないけど、マスクに直接プリントした上に、わざわざ透明シートを縫い付けてるように見えるの。
もしそうだったら、こんな行為をした(させた)人の精神構造がまるで戦時中。
だって、ウイルス対応のマスクって基本使い捨てなのに。
そこまでして日の丸を守りたかったんかよって話。(そもそも日の丸をつけようと言う発想がすでに戦時中だけっどよ)
しかも「CLEVER」ってああた、賢いって意味ざんすよ。なんでこんな文字が?
日の丸つける暇があったら1枚でも多く作った方がいいと思いますが....
しかしこの話にはまだ続きがあった!
ebios scarchinov@C6H2CH3_NO2__3
日の丸縫い付けるとかいう謎工程と時間をかけて製造させるあたり、千人針とかそういう具合の戦時下みある。
2020/02/24 01:06:14
(右画像はこちらから引用→https://t.co/trLBt2iFIe)
新型肺炎 医療用マスク、自治体・病院に優先供給 厚… https://t.co/SDv63dBObU
町山智浩@TomoMachi
政府が日の丸付きマスクを……いよいよ戦時下みたいになってきた。 https://t.co/F0MsVPzURj
2020/02/24 01:21:30
毛ば部とる子@kaori_sakai
新型肺炎 医療用マスク、自治体・病院に優先供給 厚労省
2020/02/23 23:47:21
https://t.co/5uLu1eCCdU
⇒なに?この日の丸マーク。こんな余分な工程を増やすのなら、一枚でも多く生産したらどうだろう。どういうところが発注してるんだ、このアホみたいなマスク。
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥@I_hate_camp
#何から何までバカ丸出し
2020/02/23 22:01:54
なぜか日の丸付いてて、金色の枠付き。極め付きは「CLEVER(賢い)」の文字。今やその愚かな対応が世界から非難されているのに、何のために手間かけて自虐ギャグ???
新型肺炎 医療用マスク、自治体・病院… https://t.co/ESTin2E7Eo
ちだい(選挙ウォッチャー)@chidaisan
百歩譲って「日の丸」は良いとしよう。「CLEVER」って何やねん。日本語で「賢い」やんな。もしかして、わざとやってる? それをつけてる時間があったら、もう少し量産できそうやん。すっげぇアホやん?
2020/02/24 10:04:24
新型肺炎 医療用マスク、自治体・… https://t.co/uxhW7PPTtZ
盛田隆二🍶Morita Ryuji@product1954
(前ツイートの続き)
2020/02/24 11:06:02
⭕️羽生結弦選手「日の丸マスク」の正体とは?
愛知県のメーカーが手作りで生産 | 東洋経済オンライン
https://t.co/Tzwhjmp4s7
え? メーカー仕様??f(´-`;)
2015年のニュース!
東洋経済オンライン 2015/03/27 羽生結弦選手「日の丸マスク」の正体とは?
抜粋
その正体は、愛知県の中小企業が開発した花粉症対策の高性能マスク。羽生選手のため特別に用意したわけではなく、社員の思い入れからあしらった「日の丸マスク」が発売前の〝非公式〟商品だったため、ちょっとした波紋も呼んでしまっているのだ。
人一倍、驚いたのは愛知県豊橋市に本社を構えるメッシュ製造業「くればぁ」の中河原毅専務(35)だ。「まさか羽生選手が使ってくれるとは…」と戸惑いながら「間違いなく、うちの製品です」と明かす。なんと「CLEVER」は会社名由来で、アスリートを応援する意味で日の丸を付けたらしい。
しかし、羽生選手がつけてたのは1枚9000円前後の花粉症対策用の高性能マスクで、100回ほど洗って繰り返し使用できるもの。
「月に100枚生産するのが精いっぱい」というから、今回のはそれとは別物なのだろうか?

2015年↑ 今年↓

改めて見るとこれ、使い捨てっぽくないよなぁ。
(´へ`; ウーム ウイルス対策なのに繰り返し使用可能なものを作ってしまったのだろうか?
(しかも大量生産できないヤツ?)
ウイルス対策のマスクを100回ほど再利用しようという、政府の新たなチャレンジか?!(◎_◎;)
なんにしても、透明シートは新たな仕様ですね。
どうしてわざわざ縫い付けるという手間までかけて....?
まぁ、15年にこういう事があって、政府が「くればぁ」に白羽の矢を立てたってのは、想像しちゃいますがね。(´ー`)フッ
しかし、毎日新聞の記事を再度よく読んで、政府がこのマスクを作らせたとは一言も書いてないことに気づいた。
???(-''-)???
じゃーどうして毎日新聞はこんな写真をわざわざ選んで使うのよ?
余計わからんくなってきた。
ヤレヤレ。(考えるの放棄!)
どうしてマスク1つでいちいちヤキモキさせられるんだろーか?







コメント