須藤元気・立憲を離党  

離党の原因となったツイート
    ⬇️
    ⬇️

報道
東スポ 離党届提出の立民・須藤元気議員が涙の訴え「山本太郎さんの消費税5%削減に賛成です」
 会見で須藤氏は「福山哲郎幹事長に離党届を提出してきました。きっかけは一昨日、都知事選で山本太郎さんを応援するとツイートしたら、党から取り下げてもらいたいと言われた。僕と山本太郎さんはロストジェネレーション。バブルを経験していません。山本太郎さんの消費税5%削減に賛成です。僕らが立ち上がらなければ誰が立ち上がるんですか!」と号泣して訴えた。
時事 立憲・須藤元気氏が離党届 執行部不受理、辞職要求も
 福山氏は取材に「離党届は受け取っていない」と明かし、「須藤氏は比例で当選しているので、立憲に投票した有権者に説明がつかない。離党の意向が固ければ議員辞職を求める」と語った。
ABEMA  須藤元気参議院議員 立憲民主党を離党へ
 立憲民主党を離党した須藤元気参院議員:「世代交代したい。上の人には引退してもらいたい。消費税減税とかそういうこと言うなとか何が言うなだよ。いいじゃないですか言ったって」

 須藤氏は18日に告示される東京都知事選挙で党が支援を決めた候補者とは別の候補を応援すると表明し、執行部から注意を受けていました。須藤氏は去年7月の参議院選挙で立憲民主党の比例代表として当選していることから、執行部は離党届を受理せず、議員辞職するよう求める方針です。

動画めっけ♪




賛成


多様性かぁ....立憲は党議拘束の強い政党だと思う。
しかし消費減税より「山本太郎支持」だろうね。引っ込めて欲しかったのは。
消費税ゼロを掲げてる石垣のりこさんは、お咎めナシなんだから。






反対


スジにこだわる向きは反対なんだね。



「比例で当選なので議員辞職するのがスジだ」という意見が多いのだけど、本当にそうだろうか?

参院選での野党共通公約は、消費税8%凍結でした。
また、立憲の候補者の中にも消費税ゼロを掲げた人もいました。
それらから考えるに、消費減税を期待して立憲に投票した人も少なからずいたのでは?

現職立憲議員の中にも消費減税を訴える人が多数存在するし、今までに立憲は一度も「消費減税しません」とは、公式には表明してない。
多様性を認めるのなら、須藤氏を引き止められなかったのは立憲執行部の失態ですよ。
「消費税減税言うな」では、その他の減税派も居場所を無くしてしまうじゃない。

とにかく、無党派である自分には、議員辞職して当たり前という感覚はない。




その他


不自由な世界やな。


法的には議員辞職しなくてもオッケー。



立憲はこれで「消費減税反対」というイメージが定着しそう。
「下からの政治」は遠くになりましたね。
アベ政権を倒したい自分としては、とても残念。


もし、アベが秋の臨時国会で冒頭解散打って出て消費税減税を掲げたら、野党は争点を潰されて壊滅状態だわね。 (;´д`)